見出し画像

ホットクックでつくりおき&和食の日レシピ#222

保育園栄養士のとろみです。

11月になり、年長さんクラスは小学校入学に向け学校見学に行ったり、何色のランドセルにした? なんて話をするようになりました。

子供によっても小学校が楽しみの子もいれば、まだ雰囲気がわからずにちょっぴり不安そうにしている子も。物心ついたころから保育園で過ごした子供たちも、新しい環境に向けて準備をする時期になりました。

今回は、今月の和食の日にちなんで和食レシピを考えました。ぜひご賞味くださいませ(^▽^)/



今週の8品

❶ひじき入り豆腐ハンバーグ
❷豚肉の柳川風
❸なすとひき肉のオイスターソース炒め(帰宅後10分料理)
❹タラの塩麹蒸し(朝5分料理)
❺ぶりの味噌漬け
❻かぼちゃとれんこんのきんぴら
❼小松菜と塩昆布
❽コールスローサラダ


月~金の献立例

月曜
❶ひじき入り豆腐ハンバーグ、❽コールスローサラダ、スープ(えのきだけ、玉ねぎ、小松菜など)

火曜
❹タラの塩麹蒸し、❼小松菜と塩昆布、味噌汁(じゃがいも、ネギなど)

水曜
❺ブリの味噌漬け、❻かぼちゃとレンコンのきんぴら、春雨スープ(水800 CC、鶏がらスープの素大さじ1と1/2 塩小さじ1/2 春雨、エノキダケ、玉ねぎ、人参など)

木曜
❷豚肉の柳川風、具だくさん味噌汁(にんじん、わかめ、きのこ、キャベツなど)

金曜
❸ナスとひき肉のオイスター炒め、具だくさんスープ(冷蔵庫の残り野菜)


動画で作り方をみる

レシピはこちら

↓↓↓

お買い物リスト(4人分)

なす        4本
ピーマン      3個
キャベツ      1玉
小松菜       2袋
しめじ       1袋(200g)
エリンギ      1袋(100g)
にんじん      1/4本(50g)
玉ねぎ       1個(300g)
かぼちゃ      1/6個(200g)
レンコン      1/2節(100g)
すりおろしにんにく 1かけ分

豚細切れ肉     300g
豚ひき肉      300g
合挽肉       300g
生たらの切り身   4切れ
ぶり        4切れ

卵         4個
絹豆腐       1/2個(150g)
乾燥ひじき     大さじ1
パン粉       1/2カップ
塩昆布       大さじ2
コーン       1缶
いりごま      少々(お好みで)

調味料(必要に応じて買い足してください)
塩、砂糖、醤油、みりん、酒、酢、塩麹、味噌、マヨネーズ、トマトケチャップ、オイスターソース、中濃ソース、ごま油


レシピ別の材料リスト(ファイルをダウンロードして使ってください)

ここから先は

1,953字 / 6画像 / 1ファイル
毎月5日分×4週分の作り置きレシピ(全32メニュー)をお読みいただけます。一ヶ月無料購読もできます♪

ホットクックが誰でも上手に使いこなせるようになるレシピ集。1週間の献立を考えるのが苦痛、子どもが好きなメニューがわからない、ホットクックを…

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?