見出し画像

ホットクックでつくりおき8品+節分行事食#233

こんにちは 保育園栄養士とろみです。

スーパーに行くと節分の豆、恵方巻予約などの看板がにぎわっていますね。
行事は子供たちにとっても楽しみなんですよね。
節分だけではありませんが行事は次の世代にも伝えていきたいものです。
今回のメニューは節分を考えたメニューにしました。
鬼ちゃんカレーなど盛り付けなども楽しんでくださいね(^▽^)/


今週の8品

❶鬼ちゃんカレー
❷豚ロースのマスタードソテー
❸大根と手羽元煮(朝の10分料理)
❹いわしの蒲焼き丼
❺さば缶と厚揚げ(帰宅後5分料理)
❻切り干し大根のナポリタン
❼かぼちゃと大豆のサラダ
❽きのこのマリネ

月~金の献立例

月曜
❹イワシの蒲焼丼 ❼かぼちゃと大豆のサラダ 味噌汁(なめこ、わかめ、豆腐など)

火曜
豚ロースのマスタードソテー ❽きのこマリネ スープ(大根、人参、じゃがいもなど)

水曜
❸大根と手羽元煮 ➏切り干し大根のナポリタン  味噌汁(小松菜、わかめ、油揚げ、ニンジンなど)

木曜 
❶鬼ちゃんカレー  野菜サラダ(ベビーリーフ、トマトなどお好きな野菜)

金曜
❺さば缶と厚揚げ  具だくさん味噌汁(冷蔵庫の余り野菜)

動画(作り置きの予習に)


本記事は一週間分の献立が決まる有料マガジンの記事です。
1ヶ月無料購読も可能です。


お買い物リスト(4人分)

玉ねぎ            1個
かぼちゃ           1/4個
*えのきだけ         1袋(200グラム)
*エリンギ          1袋(100グラム)
*しいたけ          1袋(100グラム)
*またはお好みのきのこ    400g(きのこ2〜4パック)
ピーマン           3個
大根             1/2本
切り干し大根         1袋
にんにく           1かけ
しょうが           1かけ
くるみ            30グラム
ミックスビーンズ缶      1缶(100グラム)大豆の水煮缶でもOK
コーン缶           1缶
大豆水煮缶          1缶(100グラム)
さばの水煮缶         2缶
合いびき肉          300グラム
豚ロース肉          4枚(400グラムトンカツ用のお肉)
鶏の手羽元          12本
いわし            6尾
厚揚げ            2枚(300グラム)
卵              3個
ベーコン           3枚

調味料(必要に応じて買い足してください)
カレールー(50グラム)、カレー粉、トマトケチャップ、ウスターソース、
中濃ソース、粒マスタード、はちみつ、しょうゆ、みりん、砂糖、小麦粉
マヨネーズ、プレーンヨーグルト

レシピ別の材料リスト(ファイルをダウンロードください)

ここから先は

1,840字 / 6画像 / 1ファイル
毎月5日分×4週分の作り置きレシピ(全32メニュー)をお読みいただけます。一ヶ月無料購読もできます♪

ホットクックが誰でも上手に使いこなせるようになるレシピ集。1週間の献立を考えるのが苦痛、子どもが好きなメニューがわからない、ホットクックを…

この記事が参加している募集

家事の工夫

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?