見出し画像

母からのメールでアダルトチルドレンが思うこと

日本を離れて11年、一度も家族と電話で話したことがない。母以外ともメッセージなんてしたこともない。

だって、嫌で離れたんだから。

ビザや永住権の申請、銀行関連で必要であればその都度重い腰を上げては嫌々メールをしてお願いをしていた。
母は未だに海外にどうやって電話をしたらいいのかわからないようで、でも知らないでいて欲しいと思っていた。LINEは使えるようだけど。

わたし、10年前はLINEを使っていたけれど、いつからか既読スルーとかよくわからない気持ち悪い言葉が出回るようになってからはちょっと気持ち悪いツールだなと思ってアプリを削除したんだけど(笑)、最近また登録した。


数日前、わたしのことが頭から離れなくて眠れないと、日本時間の夜中3時過ぎだろうか、メールが入ってきた。

ここ一年、一切連絡を取っていなかった。

昨年の秋にカナダの永住権を取得し、それ以来仕事を辞めて今はデザインの勉強をしている、ちょっと病んでたけど今は毎日楽しいと伝えた。

母は、コロナでずっと送れていなかった荷物を送りたい、金銭面でも援助させて欲しいとオファーがあった。ちょっと頼って欲しいと。

有り難く受け取ろうかなと思う。
貯金はまだあるけれど、母はそれで安心してくれると思った。


母もわかっていると思う。ずっとわたしを否定し、わたしに嫉妬し、受け入れもせずに、なのにコントロールしてきたこと。愛なんて一度も感じたことがない。わたしは反発することしかできなかった。30歳で日本を離れるまでずっとそうだった。

今更関係をどうにかしようとかは思わないし、わたしにとっては家族や過去を忘れることで気持ちが楽になれる。それに、今はもう過去のことは考えない。何があったかはちゃんと覚えているし、思い出して泣くこともあるけれど、それ以上に今幸せを感じる。



10年前。自分のなんだか分からないけど生きづらいのは何者のせいなのか知りたくて、毎晩ググっていた。ずっと辛かった。

まだアダルトチルドレンという言葉があまり出回ってもなく、わたしが見つけて読んだ親子関係の記事には「親を許しなさい」の一点張りだった当時。

覚えている。あるブログで、親が悪いと主張している人がいた。その当時、わたしが探した中で一人だけいた。救われた。
親が悪いと思いたかったとか、そういうんじゃないと思うけど、「親を許しなさい」だと、一方的に親は悪くなくて、心が病んでいつまでも親のせいにしているあなたがクソなんだと言われているようなものなんです。


そうでしょう?
アダルトチルドレンって、親から愛されなかった、受け入れてもらえなかったから心にぽっかり穴が空いているのに、見ず知らずの他人からも叱責されるって、昭和すぎる。
これだけ幼少期の育った環境が影響されると言われているのに。当たり前だけど、肯定して欲しい。その後なら他の意見も聞き入れる耳を初めて持てるのが私たちアダルトチルドレンなのではないかと思う。


母もわたしも歳をとった。10年も会っていないし、もう一生会わないかもしれない。

一番愛されて育った弟が親の面倒を見たらいいと思っている。

グレて親の全てのアテンションを引いていた妹、本人は何も感じていないと思うけれど、わたし放置されてどれだけ辛かったかは今も知らないと思う。なのに、大人になってからわたしを見下すような態度を取り始めた彼女。
彼女の存在が遠すぎて、こんな嫌な苦しいことを思い出しても何も感じない。弟と同じく親の面倒を見てもらえたらそれでいい。

わたしの幸せを願うのであれば、そうして欲しい。ただそれだけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?