見出し画像

好きな人が癌と診断された

昨日、この投稿をした直後、彼からメッセージがきた。


いつものように何気ない会話をしていて、そういえば彼が最近口内炎が治らなくて、先日病院での検査結果を待っていたのを思い出した。

どうなったか聞いたら、何かちょっと面白くしようとしていて、わたしになら言ってもいいけど聞きたい?とか、変に焦らしてきた。
遊んでるんだと思って、わたしも面白いなら聞きたいとかふざけていた。

「舌癌だって。」


あまりにも予想外すぎて何も考えられなくなった。
昨日の記事の投稿のきっかけとなったのは彼だったから。口内環境が悪くて、正直キスをして病気になりそうだと思ったほど。
実際に本当に病気だった。


歯並びが原因だと思うとは言っていたけれど、タバコと飲酒も大きな原因だと知り、彼は喫煙はしないけれど毎日晩酌をして週末にはたまに浴びるように飲む。
彼とはまだ日が浅いけれど、何の言葉も交わしていない関係だれけど、だとしてもすごく心配していたから余計に「もう!!」と、少し苛立ちさえ感じた。飲み過ぎなの!!

彼はわたしの反応に不安を感じると、ラインの最後おやすみをしたのに「またね」って念押しが来る、昨晩も来た。

だから昨晩は少し泣いていろんなことを考えた。
癌の程度もまだわからないけど、もし日本に帰って治療するならもう会えなくなるかもとか、一定期間会えないかもとか、今後の人生を選ぶのは彼だし、、と思って、またねの後に「だいすきだよ」って伝えた。彼からは思った通り、既婚者としての返信が来た。


伝えないよりいいなと思って。

今を生きようと思ったらこの選択になった。
わたしが嫌いな、将来を約束して欲しいがために言ってもらう「愛してるよ」ではなくて。
今のわたしの彼への気持ちを、今彼に伝えた。明日のことはわからない。


わたしも彼も、大丈夫と思えば大丈夫という気持ちの持ち主だけど、それでもちょっとは落ち込むし、本人は不安でたまらないのかもしれない。LINEが終わらない。

こんなこと人生で初めてだし、彼にどう接したらいいかは正直よくわからない。だから、もし病院で検査をする時に必要であれば一緒に行くよとだけは言おうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?