見出し画像

やりたいこと100

昨日書いた、「やりたいこと100」を投稿します!
100といいつつ、実際120あります。

直近で挑戦してみたいこともあれば、人生をかけて長期的に挑戦してみたいことも。

自分なりにしっかり考えて具体的に考えました。
それでははりきって、どうぞ!


やりたいこと100

1.世界モスク巡りをしたい。「モスクの御朱印帳」とか名付けて、いろんなモスクに行った記録をブログか何かでシェアしたい。

2.スマートに生きる。贅沢なレストランで食事できたりできなくても、シャケと玄米ご飯とお味噌汁があればおっけー、そしてハッピーでありたい。

3.消費生活から脱却したい。自分が必要なものを最低限買う生活。そんなにお金は必要ない

4.本をたくさん読みたい。古い小説から新しいの。自己啓発本、料理本、難しいのはあれだけど

5.歌を歌いたい。誰かの前ででも、カヴァーでもいい。あったかくなったら路上ライブでもやりたい。昭和歌謡歌いたい。

6.もっと世界について知りたい。メジャーな観光地とかじゃなくて、あまり知られてないけど私にとって心癒される場所を探したい。

7.トルコ行きたい。モスク

8.カンボジア行きたい。アンコールワット

9.アラブの国に行ってカプサ(チキンオーバーライスみたいなもの)食べたい。


10.台湾の台南に行って自然に触れたい。『牯嶺街少年殺人事件』の舞台。傑作です。

11.アメリカにまた行きたい。ニューヨークもロサンゼルスも最高だった。またニューヨークでもいいな。英語を使ったりその地の人に触れてるとポジティブになる。

12.フィリピンに行きたい。ゆるさを体感したい。

13.ニューカレドニアに行きたい。海の青さが逆に嫌になりそうだけど。ただ南の島に行きたい。

14.マレーシアで本場のラクサ(カレーヌードル)食べたい。ニューヨークのaux epices(https://www.auxepices.com/)のラクサは本当におすすめです。

15.インドで本場のチャイを飲みたい

16.毎日何かしらの文章を書いて公開したい

17.もっと多くの人に自分の記事を見てもらいたい。

18.年を取ってもそれなりに綺麗でいたい。化粧をして綺麗になるんでなく、素肌が綺麗な人でいたい。

19.仲のいい中学の友達に年に3回は必ず会って、その度に美味しいものを食べたい。

20.日本から抜け出して海外生活したい。場所は物価が安いところならどこでも。そしてご飯が美味しいところ。

21.移住生活をしたらそこから自分の生活を文章で発信したい。

22.人の話を聞くのが得意だから、できればメンタルヘルスで困ってる人がいたら話を聞いてあげたい。それが職業みたいになるともっといい。

23.自分の進む道は自分で決めたい。就職しなきゃいけないとか、自立しなきゃいけないとか、そういうことは今一度置いておきたい。

24.世界中の新旧入り乱れた映画が見たい。賞を取る映画、話題になる映画がいいのではなくて、自分が本当に好きな映画を見つけたい。

25.映画を作りたい。いろんな人と協力してやってくのは大変かもしれないので、自分一人で。独りよがりにならずに。

26.優生主義の社会を打破したい。2016年の相模原障害者施設殺傷事件のときから、いや、そのもっと前から、社会は強い人中心に作られすぎていると思ってた。弱者中心の世界、どうやったらできるか考えたい。

27.南の島で悠々自適に暮らしたい。時間もお金も気にせず、時々島を出て仕事をするでも、リモートワークでもいい。

28.うつになったことを生かして、その体験を物語なり、文章にしたい。

29.illustratorやphotoshopの知識を活かせる仕事がしたい

30.映画館やりたい。ソフト化されてないいい作品をひたすら流す。飲食も可。それに関する本も読めるような場所

31.神奈川県藤沢市にある「シネコヤ」という映画館に行きたい。そこは映画も、それに関する本も、そして美味しいパンまで楽しめるお店。というか行くだけじゃなくてそこで当分働きたい。イベントや上映作品の提案をしたり、HPだって充実させられるって自分をアピールして。無給でお手伝いさせてもらうだけでもいいから、やってみたい。どんな経緯で店主さんがここを経営しているのかとか聞いてみたい。

http://cinekoya.com/

32.イスラム圏の映画があんまり見られない地域に映画を届けたい。アッバス・キアロスタミとかファルハディみたいな偉大な作家もいるし、大変な政情の中で生きてる人々の中で素敵な感性を持った人がいい作り手になる日も来るはず。そのために見る機会を増やしたい。サウジアラビアにはついこの前初めてできたらしい。それはなんとかしたほうがいいんじゃないかなあ。

33.カレー食べ歩きしたい。

34.トルコで気球に乗りたい。

35.絵が上手に描けるようになりたい。PCでもアナログでもいい。色使いについて学びたい

36.とりあえず富士山には一回は登っておきたい。

37.美味しいパンの食べ歩きもしたい。

38.映画監督の沖田修一さん(『南極料理人』『横道世之介』『モリのいる場所』)みたいな作品、作りたい。

39.安くて長居できて、居心地のいいブックカフェを見つけたい

40.もう一度グランドキャニオン行きたい。

41.英語のスピーキングの能力を鍛えたい。

42.英語をもっと勉強して、聞き取りの能力もあげたい。

43.今まで見た映画をしっかり記録しておきたい。しっかりノートとかにつけておきたい。

44.この凝り性の性格を生かした職業がしたい。スピード重視でなく、質のいいものを、少しずつでいいから作り出す仕事、ないかなー

45.世界中のスイーツを食べたい。

46.自分を嫉妬の感情に晒してくれた人に感謝したい。本当に欲しいものがわかったし、それは手に入れたところでどうにもならないものだったって気づいた。

47.ドキュメンタリー映画もいろいろ見たい。2/18〜フレデリック・ワイズマン特集@アテネフランセ、楽しみ!

48.鬱の人のためになるような情報を発信したい。統計的なことは私には難しいのでできないけど、物語や考え方のコツなら発信できるような気がする。

49.人生どうにでもなると気楽にいきたい。

50.贅沢できなくていいから、時間が欲しい。必要最低限のお金と本買ったり映画見るお金さえあればいい。

51.ツイッターのフォロワー増やしたい。

52.近所をいろいろ散策して写真が撮りたい。

53.祖父母に会って、元気だよ、いつもありがとうねって伝えたい。

54.季節の変わり目を楽しめる人でありたい。

55.本当に仲のいい友達と、恋人と、家族は大切にしたい。

56.時々落ち込んでも、人生長いからすぐに気を取り直したい。

57.本を出版したい。なんの本でもいい。薄っぺらいのでいい。

58.人に優しくしたい。

59.自分を飾らず、正直でいたい。

60.人の半分の時間で倍稼ぎたい。

61.臨床心理士の資格でもとりたい。(それって海外でも通用するのかな?)

62.タイピングもっと速くなりたい。(使ってない指が多い気がする)

63.イラレ、フォトショのスキルを維持して、仕事に生かしたい

64.フォロワーは増やしたいけど、他人の目を気にしたくない。自分のために創作活動したい。

65.ギター弾けるようになりたい。

66.恋人とはいいコンビだと思うから、一緒にアイデアを出し合っていろいろ仕事をさがしていきたい。

67.自立したい。大きい部屋は必要ない。恋人と一緒に暮らすなら、別々の部屋があったほうがいい。ベッドも別でいい。

68.誰かの役に立ちたい。まずはお母さんの手伝いをすればいいか。

69.傑作を作らなくてもいいから、ゆるーい作品を、継続的に更新して行きたい。

70.小さなことでも幸せを実感したい。

71.何事にも動じない強い精神力が欲しい。

72.回りくどい文章を書きがちだけど、もっとストレートに表現したい。(そうするとかっこよくなくなっちゃうのだが)

73.物書きを仕事にしたい。映画レビュー書いたり、物語書いたり。

74.世間におもねることなく、自分は自分、で突き通したい。

75.自分一人でもできるような仕事がしたい。みんなと協力してやる仕事もきっとできなくはないが、自分自身が人に頼るのが苦手なので、そのせいで全部自分に負担がいってしまい自爆しそう。

76.映画や本、詩とか絵画に関する仕事がしたい。「美術」まで行っちゃうとそこまではできない気がするけど。

78.毎日三食、贅沢な食事じゃなくていいけど、しっかり味わって食べたい。最近わかったけど、一日三食規則正しくしっかり食べていると、おやつを爆食いすることもなくなったし、甘いものも、砂糖の多いお菓子やスイーツとかより、みかんとか果物が食べたいと思うようになった。

79.自分が頑張ったなと思う日は自分にご褒美をあげたい。(割とほぼ毎日)

80.何事も無理せずやりたい。無理してるって今までは気付けなかったから、本当の自分の声をしっかり聞いてあげたい。

81.Everything will be amazing という言葉をモットーにしたい。

82.読書を週間にしたい。1週間に2冊。詩集とかでもいい。

83.映画も一週間に2本くらいはみたい

84.月1回くらいは贅沢して、温泉行ったり、少し贅沢のものを食べたりしたいかな(そのために5000~6000円あれば十分)

85.パートタイムでいいから、必要最低限のお金を稼いで、でも自分の時間を一日に5時間くらいは持ちたい。普通にできるかも・・・

86.しっかり料理が作れるようになりたい。別に雑誌に載ってる、ちょっと手に入りにくい材料が入ってるオシャレなやつじゃなくていい。簡単で、シンプルで、美味しいものならいい。

87.ちょっとは経済観念をつけたい。家入さんの本を読もう。

88.手に職をつけたい。海外でもやっていけるやつ。カウンセラー?、物書き、プログラミング?webデザイナー?手作り雑貨とかも楽しそう。

89.声を使う仕事やってみたい!前の仕事ですごくナレーション読むの褒められてたから。youtuberは無理だし、ラジオみたいなのも無理だと思うけど、朗読とか、それこそナレーションとか、好きな小説の一節を読んでみるとか。楽しそうだな~

90.何事も楽しんでやりたい。

91.ほっしーさんのイベントに行きたい。

92.美術館巡りたい!どこで何がやってるかチェックしよう~

93.写真展もいい。友達誘って行きたい。

94.体の健康が心の健康なので、運動不足には気をつけたい。でも、気が向いた時の散歩だって運動のうち。

95.将来は小さな家で賃貸でもいいから生活して、自分の部屋を持ってゆるゆる暮らしたい。日当たり良くて風通しの良い部屋ならどこでも良い。日本じゃなくてもいい。

96.親に恩返しはしたい。

97.堅すぎる性格を直したいな~ゆるゆるいきたい

98.オシャレ感覚を身につけたい。別に質素な身なりでいいんだけど、シンプルで安物でも、自分に合う、着心地のいい服、着てて気分が良くなる服が欲しい。

99.毎日続けられることを見つけて、コツコツやっていきたい。

100.コスパのいい、しかも安くて簡単なお菓子の作り方を知りたい。スコーン?

101.映画を字幕なしで見られるようになりたい。

102.フランス映画が好きなので、フランス語も勉強して字幕なしでみられるようになりたい。

103.ランニングとか、効果が割とすぐに出るので元気が出たらやりたいし続けたい。

104.文章をたくさん書きたい。日記でもいいから毎日続けたい。

105.綺麗好きでありたい。いつも身の回りは清潔に保っていたい。

106.日々小さなことにも感謝して過ごしたい。

107.自分の意見はしっかり言いたい。

108.いろんな国で長期間生活してみたい。漂流民族みたいに、3ヶ月ごととかにいろんなところに旅に出て、生活費を稼ぎながら生活して、また3ヶ月したら違う国に行く、みたいな生活がしたい。

109.椎名林檎のライブには毎年1回は行きたい。彼女のおかげでどれだけ私が救われているか。

110.くるりのライブも行きたい。とても上質な、「音に耳を傾ける時間」が味わえる。3年前?に神奈川県民ホールでやってた「アンテナ」のツアー、最高だった。「ジョゼ」がよかった。好きな曲ほとんどやってくれた。くるりの曲ほとんど好きだけど。

111.Rie fuのライブ行きたい!!!2年前?のプラネタリウムでのライブ最高だった。プラネタリウムでライブやるって本当によく考えたもんだ。考えた人偉すぎる。小学生の頃から今までずーーーっと好きな曲「decay」、本当はギターで演奏される曲だけどその時はピアノでやってくれた。号泣した。その一曲だけでもチケット代分の価値はあった。ほんと最高だった。絶対にまた行きたい。

112.バストイレ別の部屋に住みたい。

113.世界の宗教とか思想についていろいろ知りたい。自分の考え方のヒントにしたいから。

114.イーストウッドの新作が見たい

115.友達の誕生日とかに、手作りのなんか可愛いものとかあげられるようになりたい。

116.両親を沖縄のけらま諸島に連れて行ってあげたい。けらま貯金しよう。

117.美術史を勉強したい!

118.哲学を勉強したい(自信ないけど)

119.あたたかい日は公園で恋人とぼーっとしたい。

120.人を楽しませる何かを創り出して行きたい。

121.ニューヨーク留学していた時の語学学校の先生ジェニファーに会いたい!


いやー、多いな(笑)

でも、おかげですごくワクワクしました。
皆さんもよかったらやってみてください。きっと100個なんてあっという間ですよ。

それでは今日はこの辺で〜


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?