見出し画像

zzz(ズズズ)としていたらあっという間午後11時。またリトさんのコメント更新がメール送信で誤爆してる。ならば作法に基づいてこちらがシテになって本歌取り。今宵のテーマソングは「いままでのあらすじ」。

まさにタイトルの通りではあるのですが。歯医者対応で
ようやく「3歩進んで2歩下がる」まで漕ぎつけたので
次回は月をまたいで来週とまあ前進は前進。

 ひとまず「ロールキャベツって難題」をいつもの、
だけどレンチンした珍しくハウスのポークカレーで固める。
(ベースにおでん系の出汁を引いてクミンパウダーと
けずり粉を振っておく)おでん系の厚揚げを二切れ載せて、
追いトッピングは半額で買ってきた平打ち麺一玉。
なんとか腹くっちな状態に。
歯を磨いて(少し歯科衛生士に磨き方の指導はして貰った)、
体制調えて、まずは一本記事を仕上げて行きますか。


またリトさんのコメント更新がメール送信で誤爆してる。

『noteの隣人に、おすすめの一冊を教えてもらいたい件』|リト|note

 コメントレスは2つで、コメントしたのは3つ。
メール送信の誤爆は4回以上。
 おそらくは、

(>では効果なしと云われてる)
を使って〜さんへ
を使わずコメントしてるから、確実に誤爆を招いて
いる可能性が高いのですが、果たしてこれはワリに
合うのだろうか。

ってことで「こんな作詞はワリに合わない」が浮かんだ
んで今日の一曲は畑亜貴大爆裂でもある
「いままでのあらすじ」。

「こんな作詞はワリに合わない 畑亜貴 ハルヒ」
で探せましたが、なるほど凄まじく中毒性があるわ。

正確には

こんな長い歌詞はいやだ
ギャラに合わない疲れるしごと

という脊髄の赴くままに書かれた歌詞が素晴らしい。

 なのでワリに合わなければこちらがシテになって
本歌取り、と行きましょうか。

二度目のコメントにレスポンス付いてないのはまあ
些細なことですし。
 3度目のコメントと、あとはのざわあらしさんに
サンクスを、といふことですみませんが出てきました。
というのもこないだ『うれしい悲鳴をあげてくれ』は
「きれいに捨ててある黄色い護美捨て場」で拾って来て、
積んでた。ちくま文庫版は狙い目かなと。いしわたり
順治は関ジャムの常連ですし、この際読むかな、の
きっかけをくれたのでのざわあらしさんサンクス、と。

『noteの隣人に、おすすめの一冊を教えてもらいたい件』
|リト|noteに投下したコメントから

いしわたり淳治『うれしい悲鳴をあげてくれ』(ちくま文庫)

9784480431226

解説は鈴木おさむで読むとこないし、小説パートは
結構ショートショートと自己諧謔強めなのでまじまじと
読めたものではないけれど、エッセイの強度はまあまあ
いける感じ。
 ちょっと懐かしいタイプのチェックと読み方を試みて
います。読破とチェックが終わったらそちらはおいおい。


 まあ小野不由美(てんてー)が既読リストにあるので、
文子さんあたりが十二國記を薦めるのはわかりますが、入口と
しては新潮で順に行くよりも『図南の翼』を読んで決めるのは
一手かな。


 『十二國記』は何から手を付けるか、が一番の難題で、
単巻のエピソードで一番独立していて、主人公がぐいぐい
ストーリーを引っ張ってくれる『図南の翼』でこの作品の
世界観を理解するのが一番迷いがなくて済むかと。
(中長編のメインエピソードはかなり長い道を曲がり
くねることになるので)

ともに『noteの隣人に、おすすめの一冊を教えてもらいたい件』
|リト|noteに投下したコメントから

そこでのガイダンスとしては。

やる夫スレが苦手じゃなければここでお試しも可かと。

としましたが、やはりやらない夫と真紅で進む『図南の翼』
やる夫版は解説コメントのレベルも高くて読みやすい。

こっちはしばし時間があったら読み進めようかな、と。


二歳から歯医者に行ってる私だから。|torov|note

 なんとか優先順位と主張がある程度通って、あと
一週間でようやく型取りか。長かったが、優秀すぎる
歯科衛生士がしっかり不安を煽るだけ煽る「虫歯ですね」
発見の宣告、とはまあキツいわけだ。

 まあそれでも今月は出稿本数を始めた2022年6月よりも
抑えた形で進行してきましたが、最後のリミッターも外れた
ので(これを投下しても今月35本か)、二月の晦日(みそか、
或いはつごもり)くらいはもう一本くらい投下できるかな、
と思っている次第。

zzz(ズズズ)としていたらあっという間午後11時、でした。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

今日やったこと