見出し画像

主に【新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 】までの顚末を軸に語り込んでみようとしてみんとてするなり。〜金魚わかな、エクスプレスシリーズ、残テ松坂桃李、株主総会、打ち切り。

まあ一回では語りきれなかったし、Zは禁則事項を破り
すぎて一欠片も話にノレなかったので、ここは前回の
宿題でもある【新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 】
までの顚末を一通り記して行こうかと。

まあミクに関しては藤田咲取り込んだ時点で勝利
でしょう。H5はちっとも一般的な道民にはなじみの
シロモノじゃあないけどね。
 ま、この副産物だけは紹介しておくか。

ま、序盤において目覚まし代わりのアニメ、といふ
「こうかは ばつぐんだ!」
はどれだけ人々の役に立っていたのだろうか。

ま、この作品で一番非鉄な妹速杉ハルカさんを
やってたのが初めて青ニプロがスカウトで声優を
採用した金魚わかなさんだった、ってのもなかなかの
ポイント。

彼女が父の浮気を疑ってそのキャラを出す話は23話
でしたっけ。

シンカリオン終了近くの時期に青二から響に移籍。
現在は本名(なので姓は珍しい金魚姓)から代わって
美波わかなを名乗っていると。

で、残テ松坂桃李の前にエクスプレスシリーズ纏めますか。
はじめは28話か。ハックルベリーエクスプレスからですね。

このつべはよく比較されているなと。
実質的には三年程続いたシリーズだったようですが。
再現度高いなと。

で、38話の「あの日生まれた恋心」にもツッコミを
入れたいところですが、

そこはこらえて二話連続で
山下さんがかかった(当然当時のサンデーソングブック
でも告知された)クリスマスエクスプレス。

まず深津絵里版再現が49話。で牧瀬里穂版再現が50話か。

そしてファイトエクスプレスも58話で再現して
いるんだよな。

まあ私には佐野元春の良さがコンサートも行ったけど
ひとかけらもわからんので貼りませんが。
 まあここまでの熱いJR東海プッシュはあったわけで。

ではエヴァ回は言うまでもないので松坂桃李の残テ呼びから。

二年目は山寺宏一が上官ポジションになって、ますます
面白みは増していたのですが。

打ち切り前で紛糾した株主総会の様子は棘によると
これでしたっけ。

子どもたちの朝早起きの習慣をブチ壊してまで、
中抜きオデンピックに御執心したクセに安住に
二年半近く浪費しただけの翼賛番組やらせて
THE TIME,に向かわせたのでしたっけね。
 それでトッパズレの「銀河鉄道999」押しだった
のがもうね。愛の負け戦感が漂っていたわけで。

「映画化決定」は何も響かなかったけれど、
この時期のBS-TBS再放送はすごく助かりました、
とだけ。

これで大体揃ったかな。主に【新幹線変形ロボ
シンカリオン THE ANIMATION 】までの顚末を
押し並べて揃えてみました。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

週末プロジェクト