見出し画像

『コードギアス』1話の名シーンでフィリップ・マーロウの名言に相応しい名訳が画定した、とするのはどうでしょう。と懸案の纏めが「できるかな?」とは思ったけれど、ついはんぎゃく日記なんて劇薬を思い出してしまったからつい脳内で「ブリブリブリブリブリタニア」がリフレインしたりもするし非常にキケンだ。

まあ今日明日くらいで上げておかないと忘れてしまうような
こと。こないだの日曜日って「秀樹、カンゲ忌」だったのか。

『ちびまる子ちゃん』EDが今日だけ『走れ正直者』
→5月16日は西城秀樹さんの命日「粋ですな」「ありがとう」 -Togetter

西城秀樹さん命日「ちびまる子ちゃん」エンディング曲
「走れ正直者」にネット涙「神スタッフ」「情に厚い」
― スポニチ Sponichi Annex 芸能

作曲は織田哲郎なので。



ここのところ『コードギアス』関連の話を振られていたから
余計な記憶の蓋が開いてしまった。

本日のつぶやき「終わらなかった」|かおり

 ついつい「はんぎゃく日記」というネットラジオとロロ
雑巾って単語を思い出しここに行き着く。

この45回目の冒頭を聴くだけで、如何に人気があるラジオで
かつ野放しにされていた経緯が聴けばわかる。
 みっこ(新井里美の愛称)の声をクセになるくらい聴き
直すとどこかでつい脳内で「ブリブリブリブリブリタニア」
がリフレインしたりもするから非常にキケンだ。
 ホントに取り扱い注意なんである。

もうこの「Stray Cat」がかかると何もかもギャグ
コントの前振りにしか聞こえない。

『コードギアス』の楽曲も劇伴は完璧なんだが、この時期
ビクターエンタテインメントが大赤字で負債抱えて地獄を
睥睨していたので(だからアリプロが最初のEDを担当
して、R2で復帰するまでが地獄突入期)、これまたピーキー
な楽曲が揃い踏み。
 なので、オアシスなEDは「モザイクカケラ」だけにも
なるので。



まあ折角だから懸案のコイツをついでな形でこっちに放り込んで
みることにでもするか。

『コードギアス』1話の名シーンでフィリップ・マーロウの
名言に相応しい名訳が画定した、とするのはどうでしょう。

もう四の五の言う前にパクリパクリ朴李と騒ぎ立てる餓鬼
供の醜態にも似た憐れな自傷行為と承認要求の二律背反
はなはだしい「オロカブ」には飽きた。

原文はこうなんだし。

「don't shoot it at people, unless you get to be a better shot. Remember?

「大いなる眠り」のフィリップ・マーロウ。

双葉十三郎の訳だとこうだし。

「もっと腕前が上がるまで、ひとさまに射っちゃいけないぜ。いいかい?」

村上春樹訳だとこんなの。

「ただしもっと射撃がうまくなるまで、人を撃つのは控えた方がいい。それが忠告だ。覚えたかい?」

 だから印象的な場面と共に決定的な名訳がこの文言
(撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ)に画定
した決定的な瞬間だった、とするのが後世における歴史的な
事象の受け止め方、というものなのだろうと。

 まあサッサとこの総括をしているのもまたまとめすぎ、
ではあるんだけれど。

23. アニメ好き名無しさん 2021年10月02日 23:33
だから
「強くなければ”生きていけない”」
「優しくなければ”生きていく資格が無い”」
を4クールたっぷり使って書いていくんだよこの作品

【コードギアス 反逆のルルーシュ】第1話 感想 撃って
いいのは撃たれる覚悟がある奴だけだって15年前から
言ってる
2021年10月02日 :あにこ便


 まあその事後といってもおかしくない世界線で続く
『聖女の魔力は万能です』の評価が個人的に高い、ってのも
あるんだけどね。
(すごく『コードギアス』のキャスト率が高くて、返って
続編の声優続投が危ぶまれてるスザクもウザクなくらい
存在するんですが)

『コードギアス』なキャストが随所に散りばめられた、何度も
リセマラ(リセットマラソン)を繰り返して紡ぎ出された優しい
『コードギアス』アフターな世界、って説明が一番納得行くのが
『聖女の魔力は万能です』ではあるんですけど。|torov


この記事が参加している募集

思い出の曲

アニメ感想文