新社会人の皆様へ

新しい環境、最近あった公私共々の出来事、見えないプレッシャー。遠因もとい言い訳は沢山ありますが、とうとう体調を崩して救急病院へ行くハメになってしまいました。今は順調に回復して週末からは元の活動に戻ります。

周囲への配慮、自分自身のことなど規模の大きさに関係なく組織やグループで動く以上は避けて通れない問題です。常に付きまといます。また、お客様なのか同僚なのかはわかりませんが、相手がいる場合の話だってあるでしょう。

社会人になって丸20年目になります。この間、転職もしましたし、良い経験も苦い経験もとてもつらい経験も沢山しました。でも、周囲への配慮、自分の考えを持つことなど特に人間関係に関することはいつも念頭に置いてきました。ここは社会人なってから一度も揺らいだことはありません。ただ、言わなきゃいけないことはハッキリ言う。次期の昇給率が決まる評価の席でも低い評価を出してきた上司に対し、「低い評価の根拠はなんだ?」「俺は○○を実行し、利益を考えコストを下げた。」「他にもこれとこれをやった実績がある」「それらを評価しないなら判を押さない」と突っぱね、結局評価は見直され、高い評価を頂き、判を押しました。

配慮と言いなりは違います。言うべき時は言う。わがままなのか主張なのか、これも大事です。

新社会人の皆さん、うまく使い分けを!頑張りましょう。私もまだまだ頑張りますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?