見出し画像

想い出の海月

久しぶりにくらげを見に行った。
娘が18歳の誕生日に。

幼いころからこの水族館が好きで
友達と 家族と
遠足で 休日に
フラッと訪れる場所だった。

くらげのコーナーが好きで
いつも一番長くいたような気がする。
美しいくらげたちは変わらずフワフワと泳いでた。


雪の結晶のよう
美しい光はずっと眺めていられる
大きな水槽で優雅に泳ぐ姿が好き
青い世界でゆっくりと流れるクラゲ




18歳成人になった娘の横顔は
あの頃と変わらず
真剣に
まっすぐクラゲを見ていた。


心も体も成長していて
たくさんの世界が広がっていて
そんな娘の目に
今のクラゲはどう映ったんだろう。


そして後姿の娘を見て
これからの成長もとても楽しみに感じた。



クラゲの水の流れに身を任せる姿や
浮遊感
深呼吸しているようなゆっくりとした動き
体の色の美しさやしなやかさ
心が静かになる感覚が好きだなぁ。
と改めて。

またふらっと
色々な思い出や想いを
持ち合わせて
見に来たいなと思った。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?