見出し画像

出産は生と死がほんとに紙一重なんだ【出産体験記録】

急なことですが、臨月に入った36週1日め、
緊急帝王切開で2334gの男児を出産しました。

いま子はGCU(回復治療室)で、新生児科の先生や看護師さんにみてもらいながら、1日1日少しずつ成長してくれています。

予定日の約1ヶ月前と、予想外に早い出産でしたが、ここに至るまでに
無事に出産できるということが、どれだけ奇跡的なことなのか。

その実感と、産まれるまでの怒涛の経過を、振り返りも兼ねて記録していきたいと思います。

✳︎✳︎✳︎

▪️35週6日め 緊急入院となる。

この日は病院で定期検診。
エコー中お腹が張るなーと思ったら、先生が慌てた様子で誰かに電話している。

一時的に心拍数が落ちて、2分くらい戻らなかったらしい。

仰向けだったので低血圧を起こした可能性もあるけど、他の要因もあるかもしれず、
念のため急きょ入院して、詳しく検査することに。

先生の動揺具合にめちゃくちゃ焦ったけど、結果的にこのとき入院させてもらってほんとに良かった…!


▪️入院1日め(同日)

1日3回のモニター検査をして、子の心拍数をチェック。
またエコーでへその緒が首に巻いてないかなど診てもらう。

この時点では異常なし。
ただし今後の結果次第では、緊急帝王切開の可能性もあり得るとのことで説明を受ける。

このまま異常なければ3.4日後に退院予定と言われ、少しホッとする。


▪️入院2日め 昼

36週、臨月に入る。
朝のモニター検査も異常なし。
このまま退院かなと思ってのん気に過ごす。

お昼の検査中、お腹が張る。
とほぼ同時に、モニターから警告音みたいな音が鳴る。
その直後、先生や看護師さん達が慌てた様子でやってくる。
7.8人のスタッフさん達に囲まれ、荷物がどうやベッドごと運ぶやなど一時騒然となる。

そのあと警告音がやみ、場が落ち着く。 

何が起こってるのかわからず不安すぎて半泣きになりながら、状況を聞くと

また一時的に心拍数が低下したらしい。
しかも落ち方が急落で、危ない状況だったと。でもまたすぐ元気に回復したと。

ひとまず夜にも再度モニター検査をすることに。


▪️入院2日め 夕方

連続した規則的なお腹の張りと息のしにくさを感じる。

陣痛室に移動し、夜を待たずに再度モニター検査。
お腹も張って痛み、その間隔も短くなってる気がする。痛い。苦しい。不安だ。

そして、またあの警告音。

結局お腹の痛みは夕方から0時ごろまで続いたものの、その後は落ち着く。

でもまたあの警告音が鳴って、子の心拍が落ちるのでは…と不安で寝られず。


▪️入院2日目 深夜

当直の先生から、少し週数は早いけど、子の元気があるうちに出してあげたほうがいいだろうという話をされる。

怖いけど、自分もそのほうがいいと了承する。
方針が決まってホッとしたものの、不安と緊張でその後も眠れず。


▪️入院3日目 朝 

緊急帝王切開の手術。
流れを聞いてはいたものの、尿の管を入れたり背中に麻酔の針を刺したり、その後の傷口の痛みなど想像すると怖くて仕方ない。

眠れてないので余計にしんどい。

それでも、子がこれ以上苦しまず、元気なうちに出してあげたほうがいいと思い手術台に乗る。

手術中も不安で緊張して肩がガチガチになってる。助産師さんや麻酔科の方たちが声をかけてくれる。

手術開始から1時間。

「はい、赤ちゃん出てきますよ」

か細くて可愛い泣き声が聞こえた瞬間、私も声を出して泣いていた。


…無事に産まれてきてくれた…


✳︎✳︎✳︎

先生によると、なぜ一時的に心拍数がガクッと落ちたのか、はっきりした原因はわからないと。

ただ胎盤が少しもろくなっていて、剥がれかけた可能性もあると。

赤ちゃんは36週1日めで、本来の予定日より1ヶ月ほど早かったけど

もし検診のエコーで、子の苦しいサインを見逃していたら
そのまま家で過ごして、お腹の中でもっともっと苦しんでいたかもしれない。

最悪そのまま心拍数が落ちて、戻らない可能性もあったかもしれない。

そう考えるとゾッとした。

✳︎✳︎✳︎

もともと子は口唇口蓋裂であることがわかっていて、くちびると上あごに裂け目があるので

うまくお乳を飲めるか診るためにも、GCUに入る予定でした。

幸い、今は専用の飲み口を使えば、ミルクを飲むことができています。

それに加えて今回は早産。

呼吸や排泄の面で、まだ少し未熟なところがあるけど
医師や看護師さんが24時間、医療的な管理をして、家で過ごせるようになるまでみてくれている安心感があります。

今私にできることは、少しずつ出てくる母乳を持って届けること。
1日1回30分だけ面会してスキンシップすること。

離れてる寂しさはあるけど、おうちで安心して過ごせるように、今はできることをしながら待つのみです。

不安はもちろんあるけど、なんといっても子は可愛い。
お口の裂け目は気にしてたけど、そんなのどうでも良くなるくらい可愛いです。

たくさんの奇跡が重なって、いのちは産まれてくるんだなと実感した今回の出産。

ひとつまた、自分の中に新しく何かが宿ったような感覚があります。
経験値なのか、なんなのか。そしてこれからもどんどん更新されていくんだろうな。

ひとまず子よ、産まれてきてくれて本当にありがとう。

サポートいただいた分は、今後さらに知見を深めるための勉強や、他の方のサービスへ循環させていきます。ありがとうございます!