見出し画像

1日2万歩生活を続けてみた

前回は「1日2万歩生活、はじめました」というご報告でした。
何事もはじめは緊張感があり、新鮮味もありますのでやる気もあるものですよね。
1日2万歩生活開始後3週間が経過し、正直めんどくさいという気持ちが湧き上がってきております今日この頃です。
だからこそ、客観的に見て成果を記録しておく必要があるかと思いました。

さて、まずは前回分も含めて、開始からの歩数を書き連ねてみました。

①1月26日(金) 20,358歩
②1月27日(土) 20,574歩
③1月28日(日) 30,952歩
④1月29日(月) 20,126歩
⑤1月30日(火) 20,667歩
⑥1月31日(水) 20,914歩
⑦2月 1日(木) 22,644歩
⑧2月 2日(金) 20,869歩
⑨2月 3日(土) 21,082歩
⑩2月 4日(日) 31,124歩
⑪2月 5日(月) 20,786歩
⑫2月 6日(火) 21,486歩
⑬2月 7日(水) 14,528歩
⑭2月 8日(木) 20,280歩
⑮2月 9日(金) 20,169歩
⑯2月10日(土) 20,207歩
⑰2月11日(日) 20,400歩
⑱2月12日(月) 21,054歩
⑲2月13日(火) 20,061歩
⑳2月14日(水) 20,764歩
㉑2月15日(木) 20,518歩
㉒2月16日(金) 20,401歩
㉓2月17日(土) 20,651歩
㉔2月18日(日) 20,405歩

仕事終わりに先輩と飲みに行った日以外は続いています。
理想を言えば休日はもう少し歩数を増やしたいとは思うけど、着実に歩き続けているのは良いことだと思っています。
ただ、体重は…最初の10日で2㎏ほど減った後は横ばいですね。
これが所謂停滞期…?

まぁ、かなり厳密に穀物を摂らないようにしていた最初の10日間と比較して、米を少々解禁しております。
量的には今までなら1回に食べていた量を半分に減らして、1日最大でも今までの1杯分って感じですね。
あまりに気分が落ち込んだことがありまして、その回復と米を食べたタイミングが一緒だったので、精神の安定のためには多少米を食べた方が良いのかな、という仮説。
あくまでも仮説なので、根拠がなくて微妙ですけどね。
言い訳ともいうかもしれない。
ダイエットとは続けることとも言いますから無理は禁物。
とはいえ、リバウンドはしたくないのでバランスが難しいです。

2万歩歩いているのも効果がないとは言い難いですが、最初ほど明確な実感もないですね。
ただ、肩回りとか明らかに肉が落ちた気はしています。
しかし、一番落としたいのは下半身、足回りなんですが!
まぁ、足回りもまったく変わってないわけではないんですけどね。
これは元が太すぎたとしか言いようがない。

なんとなくグダッとした感じの結果報告ですが、とりあえずは引き続き頑張ってみたいと思います。
まずは1ヶ月(30日)続けるぞ!

この記事が参加している募集

やってみた

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?