2024年 4月19日 金曜日 徒然日記 アルコール依存症になって一年…くらい…

皆さん、おはようございます。徒然日記のお時間です。今日もここから、つれづれなるままに、綴っていきたいと思います。最後までお付き合い下さると嬉しいです。

今日は暑くなるみたいですね。桜ももうほぼ葉桜になってしまいました。

さて、何書こうかなぁ…

ワタクシ、アルコール依存症と自覚してから、今月で約一年くらいになります。

振り返ると色々ありました。スリップ(再飲酒)はまだ完全にはなくなっていませんが、去年の今頃は、一日お酒350ml15本くらい飲んでいました…それから考えると、だいぶ節酒や減酒、上手くいった方かもしれません。

年単位で見ると、一日多くても6本くらいになりました。
思い返すと色々な人に相談もしました。
今は完全に断酒という傾向にはあまりなっていなくて、少しづつでいいから減酒していって、気が付いたら断酒していたっていうことを目指す傾向にあるみたいです。

保健所までアルコール専門の先生と相談しに行ったこともありました。
印象的だったのが、あれはダメ、これはダメ、あれは禁止と言ったことはなく、昼夜逆転にはなっていなかったり、休肝日もいくらか設けていられること、出来ていることもあるといったところに目を向けると言ったことでした。
0or100はやはり今、厳しいものがあるから、節酒や減酒の傾向にあるといったことが、先生に好感を持てました。あまり無理しなくていいんだなぁと…

抗酒剤にも頼りました。
でも、それでも飲んでしまい、顔が真っ赤になって、すごく気持ち悪くなり、心臓がドキドキすると言った経験もしました…そして、その度に落ち込みました…自分は一生お酒やめられないのか、アルコール依存症のまま生きていくのか、と凹んだりもしました…

オンラインのAAにも参加した時期もありました。最初はうまく行っていたのですが、成功体験ばかりで、現に今苦しんでいる人はほとんどおらず、居場所がなくなって辞めてしまいました…

たくさんの試行錯誤や紆余曲折を経て、今があります。
随分と遠回りはしましたが、少しはマシになった自分を褒めてあげてもいいんじゃないかと思いました…

昨日、地活の自分担当の人に電話した時も、〇〇さんは去年の今頃、もっと飲んでいたよね、それから比べるとだいぶ節酒や減酒、上手くいったんじゃないかな、って言って貰えました。
急がば回れ、決して無駄なことは無かったように思えて、喜びがジワジワとわいてきました。
うん、自分は頑張ったんだなぁと思いました。

これから先もくじけることもあるかも知れませんが、少しずつでいい、前進していこう、何て事を思う今日この頃でした…

追伸
今日の一曲…桑田佳祐 飛べないモスキート(MOSQUITO)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?