10月30日 月曜日 徒然日記 認め合えば…哀れんではいけない…

こんばんは、はたまた、イレギュラーな時間帯での、日記更新です。
徒然なるままに日暮…人生色々、島倉千代子です。

さて、今の自分に何ができるか、今こそ真価が問われる…なんて重たいものではありません(笑)

日々を暮らし、いつも通りの暮らしを送り、ふと感じたことを書く、これがワタクシの徒然です。

今日は何もありませんでした…と言いたいところですが、いのちの電話に電話しました。
それ位、人生に煮詰まっていました、本当に普通の毎日が送れればいいのですが…

内容は他愛もないことでした、何だか自分の命が、軽く感じる…そんなところでしょうか。

とにかく後は、話相手が欲しい、寂しい、そんな感じでした、友達もいないし…

でも、ある程度話していたら、「今日はこの辺で…」って失礼されちゃいました。
やはり、向こうも仕事なんだなぁと、つくづく思いました。
ヒマな自分に付き合ってる時間は、誰にも無いようです。 

誰にも悩みが無い訳ではないのは、よく分かっているつもりなんですが…
まぁ、変な話、相談員さんにも悩みはあるでしょう。

一回聞いたことがあるのは、何かイタズラ電話もあるらしいですね。
本気で悩んでる自分にとっても、それは迷惑です。ただでさえ繋がりにくいのに…

24時間受け付けているところなんかは、ホントに繋がりません、イタズラ電話も含めて。

まぁ、イタズラ電話は置いといても、相当数な相談があるんだと思われます。
皆さん、結構、生きづらさを感じているんだなぁ…

何故にこの世は兎角生きづらいのか…

世の中には、もっと辛い暮らしをしている人もいる、それも認めます。
生きたくても生きられない人が、たくさんいることを…

そんなことをふと思った時、食べるものもある、屋根のある家で寝られる、そんな何気ない事に、幸せを感じられれば、生きていくことは、日々平穏に暮らしていることは、そこまで深刻に考えなくて済むかもしれません…

でも、そういうことじゃない、って声もあると思います。実際自分もそうでした。

そういう話を聞く、キッカケやタイミングや言われる相手によっても、捉え方は違ってきてしまいます…

そんな時には、余計なことは言われたくない、なんて思ってしまいます…
やはり、そっとして置くしか無いのでしょうか、もどかしさが残りますが…

でも、自分の生き方を決めるのは、やはり自分自身でしかありません…
酒におぼれるのも、自分です、誰にも文句は言えません…

どんな生き方をしている人も、認め、心の底で応援する、それしかありません。大事なのは「認めること」です。
可哀そうだなんて思ってはいけない、それはその人を哀れんでることになってしまうから…

そんな事を思う、今日この頃でした。

そしていつもの今日の一曲…

Mr.Children 掌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?