2024年 3月15日 金曜日 徒然日記 うつ病でアルコール依存症で水中毒の気もある自分らしく…

皆さん、おはよございます。徒然日記のお時間です。今日もここから、じっくり、ゆっくり、丁寧に綴っていきたいと思います。どうぞ最後までお付き合い下さい…

今日はまた大分暖かくなるですね。春がやってきたんでしょうか。

さて、何書こうかなぁ…

自分の事について少し触れようと思います。

自分はアルコール依存症で、うつ病で、水中毒の気も少しあり、ある事情でみんなからハブにされています…
でも、それを盾にしたくはないんです。あいつはうつ病だから仕方ないとか、思われたくないんです。みんなと同じ土俵の上で、対等に接してもらいたいんです…

ハンディキャップをちょっと抱えすぎて、ロクな人生を歩んできませんでしたが、だからこそ語れることが、書ける文章があるんじゃないかと思っています。

人を見る目もない、空気を読むのも苦手な自分の視野から見えることもあるんじゃないでしょうか…

決して平たんな道ではありませんでした、みんなそうでしょうが…

でも、苦労した分、他の誰よりも優しくありたいと思っています。

だまって苦しみに耐える時、自分の眼は深くなります、自分の憂いが深くなります…

若い頃は分からなかったことも、今なら実感として感じ取れます、無駄なことは無かったって…

少しずつでいい、出来ることを、分かったことを、実感したことを、ありのまま綴ればいい…いつもどんな時も書き続ければいい…そういう人生だってあるんじゃないでしょうか…

日はまた昇り繰り返していきます、いついもいつもどんな時も繰り返していきます。いつだって、どんなに苦しくったって、日は沈み、また昇るんですね。

今、ここに立つために歩んできたのだと思います、遠回りした分、得たものも多いはずです…そう信じたいです…

色んな苦しい思いをしてきました、時に裏切られ、時に踏みにじられ、傷ついてきました…でも、その度に少しずつ乗り越えてきたと思います。これから先も、それは変わらないと思います。そう、自分には文章という武器があります。

言葉を武器に闘っていきたいです。言葉は時に人を傷つけたり、癒したりします。もちろん、使うなら後者でありたいと思います…

色々と傷ついてきた心ですが、魂にメスはいりません。言葉を選んで癒していければいいのではないでしょうか…

欠点とは欠けている部分と書きますが、欠かせないものとも書きます。
人は誰しも、欠けている部分があると思います。でも、それを込みで人間らしさと言えるのだと思います…
そしていつか花開く時が来る、春が来る、何て事を思う今日この頃でした…

追伸
今日の一曲…Bank Band はるまついぶき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?