見出し画像

非常識のススメ

まだまだ物事を真面目に考えて生きてる人、日本には多すぎます。

何事にも真摯に取り組み、一切手を抜かない仕事ぶりだったり、人との付き合いだったり・・・。

本当は、いちいち真摯に向き合わなくていいんですよ。

真面目すぎるから、思い詰めすぎて鬱になったり最悪自〇なんてことになるんです。

人って本当は、ただ生きてるだけでも誰でも価値があるんです。

だけど、生まれてからの後天的な周囲の無意識の洗脳だったり、強く否定があったりすると、

「自分って、頑張れないと価値がないんかな」

「みんなと同じに出来ないとダメ人間なのかな?」

なんて考えて、必死で周囲に合わせて、軋むほど無理して、ママ友との付き合いとか頑張って。。。

でも、よく考えてみて下さい。

それって、本当に幸せですか??

イザって時、その人達、あなたを助けてくれると思いますか?(想像できますか?)

お察しのとおり、十中八九助けてくれません。

手のひら返ししてくると思います。

そんな危うい「世間様」に自分を売るのって、本当にバカげてると思いませんか?

私個人の意見ですが、結局、最終的には、自分のことは自分で助けなければいけないと思ってます。

基本的には「嫌われる勇気」を持つことが大事で、他人にどう思われようが何だろうが、自分の意思を尊重した方が、長い目で見て幸せです。

嫌われたくないと思えば思うほど、相手にバカにされ、利用され、結果的に平気で裏切ってきます。

全員から好かれる人なんかいません。

みんなクセスゴじゃないですか?

あなたも私も、それ以外の周囲の人たちも。

のっぺりした無害な人間なんて、この世に一人もいないんです。

何かしら変なクセとか変な考え方持ってたりしますよ。

極端な言い方すれば、自分も含めて人間なんて全員モンスターです。

一人一人、全然違うタイプの変態&モンスターだらけです、この世は。

だから、みんなと仲良くなんて無理です。

だから、いちいち真面目に向き合わなくていいんです。

適当に話合わせてるか、あまりにモンスター度が酷い場合はその人から徐々に距離を置くか、速攻で逃げて下さい。

会社も、ブラック企業だと気づいたら、さっさとやめて下さい。

最悪、生活保護があります。

「逃げることは恥」

という国民性のせいで、真面目に捉えすぎて、自分にはこの場所で我慢し続けるしかない。我慢すればいつかは報われるみたいな「おしん」的発想の人、まだまだ多いです。

人生は長いようで短いです。

だったら他人軸で生きるのやめて、人に後ろ指差されようが軽蔑されようが、自分の好きなように生きた方が正解じゃないですか?

犯罪以外のことだったら、人って何したって自由だと思いますよ。

人は誰だって、自己犠牲するために生まれてきたんじゃないんですからね。

自己犠牲と他人軸、我慢と忍耐は、実は神様が一番嫌う生き方です。

八百万の神々が鎮座するこの日本国において、神が嫌う生き方をしてる人が多いとは、何たる矛盾でしょうか。

真面目をやめる・わがままになる・嫌われる勇気をもつ。

これは最初は確かに勇気が要ります。

ずっと真逆の生き方をしてきた人ほど、ブレーキがかかるでしょう。

でも時間かかってもいいから、不真面目になっていきましょう。

わがままとは、自分軸がしっかりあるってことだから。

どんな事態になっても、自分の核がしっかりしているから、ブレません。

どんな状況でも、強くしなやかに生きていけます。

これからは、そんなしなやかな人が楽しく充足感感じながら生きられる良い時代です。

今までの「真面目こそ美徳」の信念を、今こそ手放してください。

本当にラクに生きられます。

嫌いな人とは会わない、話さない、完全無視。

モンスターを相手にする必要は一切ありません。

中にはまともな人もいますから、自分と趣味や気が合う人とだけ交流するようにしましょう。

でないと、心がゆっくり死んでいきます。

思い詰めるその前に、くだらない人間関係なんか断捨離しちゃえばいいんです。

それは自己中でもなんでもありません。

自分を誰よりも自分で慈しむ行為です。

神様が喜びます。

どうしても逃げられないなど、解決出来ない問題は、自分のご縁のある神社や仏閣、近所の氏神様へお詣りに行ってみて下さい。

そうすると案外あっさり解決したりしています。

日本人は、特定の宗教を信仰しなきゃいけないという決まりが無い、本当に恵まれた国です。

なのに、ちゃんと日本の神々と向き合ってない人が多い。

神様と本気で向き合っているのなら、真面目過ぎたり、我慢しすぎたりなんてできません。

神様を本気で信じてる人なら、もっと不真面目で自由です。

世間の声なんぞ当てにならないんです。

もっと自分の内側にいる神様を信じて、わがままになってください。

そして、なるべく楽しいことを考える時間を増やしてください。

神と共にあると思えば、人の目は段々気にならなくなります。

自分主体で生きていけます。

自〇や精神的な病を抱えている人が多い昨今。

どうか、思い詰めないで、もう思いっきり逃げて弾けてポップに行きましょう!

あなたが本当の幸せに気づくことを、祈っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?