見出し画像

ストレッチ!!!

この数日はとても暑い日が続きました。全国的には11月なのに夏日になったり。ここから平年並みに戻ると一気に季節が進みそうですね。

さて今日は数日続いたウォーキングの最終日。お天気も良すぎるくらいだったので、毎日「暑い」中でのウォーキングでしたが、今日は雨も上がり秋らしい一日になりました。

ところが思わぬトラブル発生。参加者のほとんどが乗車する路線の電車が止まってしまいました。皆さん動けないとのことで、結局はお昼からのスタートとなりました。

参加者の皆さんを待っている間に栄養補給。これから体も頭も使うので、しっかりめに食べます。

あまりオススメしない食事ですが、出歩く時はこんなもの。ササッと食べて皆様をお出迎え。

しっかり最後まで歩けました。そして公園でストレッチ。色々とお話をしながら種目をしぼって、ひとつひとつはちょっと長めに。

ふう。お疲れ様でした。
するとどこからともなく「こんなに足が軽くなるもんなの?」という声がチラホラ。

そうです。特に疲労がたまっていたり、いつもよりも疲れを感じている時はゆっくり時間をかけて伸ばしてみましょう。お風呂などでゆっくり揉んでもみてもいいですね。

頑張った体にはケアがとても大切です。ほったらかしは疲労を溜め込むようなもの。歩き終わって家に帰ると、ついつい優先順位が変わっておろそかになるストレッチ。できることなら普段からの日課にしておきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?