見出し画像

腰痛再発?

雨が続きます。桜の開花予想がどんどん遅くなりますね。今年は咲いても短命だとか。気温は上がりませんが、さすがに「真冬」のようには感じませんでした。

さて昨日、布団に入るちょっと前から腰に張りがありました。特に重たい物を持った訳でも、長時間歩いた訳でもありません。

んんん…
でもまあ腰が痛くなる時は、だいたいこんな感じなのでしょう。夜中に寝返りがやりにくく、朝起きてみればやっぱりズ~ンと重たい感じ。

アタタッ…イタタッ…と言いながら朝の準備している、そこに神様の声が。
「悪い姿勢でスマホとかやってるからやな!」
ちょっとイヤミな神様なのかな。

なるほど。
ゴロンと横になり、片腕を枕にするような姿勢は良くないですからね。知らず知らずのうちに、良くない姿勢をとっていたのかもしれません。

「今日、ゴミの日やから!頼むで!」と言って一足先に出て行く神様…。
こんな状態なのに、ゴミ出しを念押しするとは。
本当は悪魔なのかもしれません。

「事故の裏にはたくさんの小さなミスがある」と言われるように、急性の腰痛には事前の小さな原因があるのでしょう。
「これくらいは大丈夫」みたいな良くない姿勢も、積もり重なれば原因の一つになるかもしれません。

他にも立ち姿勢や座り姿勢、冷えや筋力の衰え、運動週間や食習慣など、深く追及すればたくさんありそうです。

全部は無理でも、ちょっと気をつけることくらいは出来そう。この気持ちを忘れていたのかな。本物の神様から軽い警告をいただいたのかもしれません。

この気持ちを忘れないことが大事。

とりあえず、この症状が早くおさまりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?