見出し画像

【129】ジブリ最後の映画 夏に君たちはどう生きるか

映画が見たく久しぶりにジブリ映画に行きました。

この映画は今までのジブリがまとまった感じの強い映画でした。

ジブリの映画は考えさせられることが多く、その時代の要素が凄く映画の中に書かれていて面白い!!
今回の作品は表紙の絵しか情報がない中で新鮮な感情で作品に触れられたので良かったと思いました。

宮崎作品は、ハウル、コクリコ坂から一人で観に行ったりしていたので久しぶりにみてジブリの世界観にどっぷりでした。
ジブリの世界感が好きでストーリーの奥深さやジブリならではの独特の世界観も魅力です。声優もすごく菅田将暉さん、柴咲コウさん、木村拓哉さんなど務めていますし、それだけでも気になりますよね。主題歌は米津玄次さんの曲が使われており映画とマッチしてて最高でした!!
見に行ってよかったと思う映画で、冒頭のシーンも凄く書かれていてよかったです。途中からよくわからなくなっていきどういう映画だったと。改めてわからないように作っているのが今回のジブリ映画で凄いところ!!見方によってどう感じるかが違うのが楽しいです。
わかったから面白い人は参照する人が多いのかなと、わかったけど面白くない人は否定的な意見が多いと。わからないけどおもしろい人はまた行こうと思う考えなんだと、わからないしおもしろくない人は自分中でため込むのかなと見えました。アート目線で考えられているのが楽しい作品です。また、宮崎駿が今回は作画もしていないのもまた気になるところですよね!!
見る者の理解や解釈で感じ方で映画も楽しめると!!個人の知識で意見も変わってくるので自分の考えに合っている合ってないことが理解できる映画でした。アート好きな人には響く映画だと思ってます。

自分の中のジブリ映画の思想が変わってきたことに築けたことと、
子どもの頃の純粋な気持ちなどよみがえってきて、癒されます。

現地にも行ってみたいと思い現地を調べてみました。
天空の城のラピュタっぽい雰囲気で、
東京湾に浮かぶ無人島の猿島になります。
旧海軍の要塞であり、終戦まで一般人の立ち入りは禁止されていましたけど、現在ではレンジャースポットとして人気があり一回行ってみたいです。横須賀からなら船で10分ぐらいで行けるそうです。

あとはもののけ姫の森になります。
青森県南西部から秋田県北西部にかけて広がっている白神山地です。
人の手が加えられていないブナの原生林は自然が作り出している景色で神秘的な世界感で、コダマやシシ神が現れそうな雰囲気で一度は行ってみたいところです。


良かったら行ってみてください!!
映画を通じて沢山の人と世の中を良くしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?