見出し画像

46歳にしてBIG3に真剣に向き合うまで:運動と怪我とラーメン二郎に関する人生の振り返り

学生時代

小学校 習い事なし
中学校 卓球部
高校  初心者スタートの水泳部
大学  
身長176㎝60㎏ 限りなくサークルに近い水泳部 
生涯ベスト フリー 1分00秒 バタフライ 1分4秒
この時に筋トレに出会っていればなあと妄想。
ラーメン二郎お滝橋通り店、歌舞伎町店に通いまくる

20代

超ブラック。まじで36時間戦えますかの世界。
残業代なにそれ美味しいの?って本気で思ってた。
一度時給計算したら350円切ってた。
月の残業300時間、、、あ、違った、残業代でないから残業ですらなかったんだ。
運動しなくても身長176㎝60㎏を維持
今はなき松陰神社前のラーメン辰屋、世田谷通りラーメン陸に通いまくる
あれ、ラーメン辰屋復活してる!?

めちゃくちゃ懐かしいー!!!
マナーの悪い客にブチ切れてる店主さん、かっこよかった!!


30代 運動の重要性に気がついて、走り始めて、走りすぎて怪我しまくり

31歳 
気づけば体重65㎏になりおなか周りの脂肪に気がつく
ホワイトな職場に転職して走り始める

32歳 
50km草レース 1時間快調に走って撃沈。
その後5時間以上歩いて地獄行脚で完走、、、いや、完歩。
折り返しコースで、楽しそうな女子二人組に何度も抜かされる地獄

33歳 左膝半月板断裂→内視鏡手術

35歳 
ジョグノートで記録開始 月100km走ってた。
2012年11月の第一回富士山マラソンで初フル 懲りずに大撃沈の5時間超え 
   
31-35歳
今はなきラーメン二郎新小金井街道店に通う。
走って行って、食べて、帰りに走って吐きそうになったことも。

36歳 2013年上海赴任 
TARCに所属して、大気汚染の上海を狂ったように走る

37歳 
12月430km走った。そのせいで怪我に悩み始める。
大気汚染がひどい中をマスクして走るって、アタオカ

38歳 
2015年3月ソウルマラソン 3時間28分17秒が生涯ベスト
だましだまし走って、また怪我して休むを繰り返す。

39歳 
左膝半月板損傷再発とか、ハムとか、足底筋膜炎等脚の怪我で走る時間がどんどん減る。 2016年10月に実質ランニング終了。

36歳-39歳 日本に一時帰国するたびに各地の二郎系を食してた。
ご当地名物食べずに毎回二郎系って。。。

40代 筋トレに目覚める

40歳 2017年日本帰国
1月コンドのジムで自主筋トレ開始 176㎝63.6kg
4月日本帰国しNSCAの指導員さんによるグループトレ開始
JoyFitでも自主トレ。この時点で65.7㎏ 体脂肪9.7%!!
小学生の息子のラグビーチームのお父さんたちとお付き合いを始め、     
「デカさは正義」という教義に目覚め、40歳にしてダーティーバルク開始

41歳 2018年
グループトレーニングを時々しつつ自主トレ継続
ウエイトリフティングの楽しさに魅了される 
腰痛めたり、左脚脛骨疲労骨折したり、TFCC損傷したり、怪我多い

42歳 2019年
Garmin instinctでライフログを付け始める。←超重要!!!!
2019年3月CHIKARA CROSSFITに所属。
無理して膝に水が溜まる等々怪我多く、コーチに叱られがち。
12月新型コロナの足音が響く中、5/3/1プログラムを開始
人生最高体重75㎏ 176㎝体脂肪18.7% 筋肉率77.2%

43歳 2020年シンガポール赴任
3月新型コロナでジム閉鎖で5/3/1プログラム終了
43歳体重75㎏の自分を超えるのが直近の目標
2020年7月シンガポール赴任。2週間のホテル隔離。
会社が入ってるビルにバーベルドロップOKなジムがあってラッキー! 
オンラインでウエイトリフティング習う

40-43歳 ラーメン二郎亀戸店に通いまくり。
 コロナで陰鬱な雰囲気だった時、亀戸店の持ち帰りで癒された。

44歳 2021年
コロナでちょくちょくジムが閉鎖。
宅に80㎏までのバーベル揃えるが、あまり活躍せず。
2-11月ジムでパトリックのパーソナル。パトリックの異動により、筋トレ実質終了。
シンガポール散歩にはまって平均1万歩/日が1万5千歩/日に。
バス通勤から徒歩/ジョギング通勤に。
朝にジムでストレッチ・リリース等のコンディショニングしてからシャワーを浴びて出勤する習慣がつく。
体重がどんどん減って、2021年12月62.4kgまで。

45歳 2022年6月STEPN開始。2万歩/日超える。筋トレ一切なし。
     
46歳 2023年
4月ウエイトリフティングプログラム再開 体重63.3kg
10月クリーン80㎏、スナッチ60㎏、スクワット105㎏1本で停滞。
BIG3を伸ばさないと話にならないと気がつき、BIG3プログラム開始
64.1kg

2023年10月16日から11月26日のまでの6週間
今古賀翔さんの「初心者用筋肥大プログラム」を参考にした10*5プログラム

2023年11月27日から2024年1月7日までの5週間
Starting Strengthの5*5プログラム

47歳2024年
2024年1月8日から2月11日までの5週間
テキサスメソッド 69.0㎏まで増量

2024年2月12日から5/3/1プログラム開始

43歳-47歳 
シンガポールでブラザーラーメンに通いまくり。
Mgamen最高。ときどきけいすけの二郎系。
2回しか一時帰国出来てないけど、日本では二郎に通う。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?