見出し画像

中国語11ヶ月目

今、私は台湾に来ています!

我來了台灣!!! 
台湾の音楽を聞きながら、台湾の町並みを歩きながら本を読んだり、トラベラーズノートに記録したりして日々を過ごしてます。3週間滞在予定で、中国語の実力を伸ばせれたらいいなと思っています。
さて学習を始めてから11ヶ月目1/18から2/18の中国語学習日記、スタートです。

1.階段を登った感覚

語学を学ぶ過程で100万回聞いた言葉

「階段のように突然上達する」

本当に突然私の身にも起こりました。

1月第2週、体調を崩し全ての日常生活がオールストップしました。SuperChineseだけかろうじて続けました。その次の週も用事が重なり、同じ感じ。年末から第1週にかけて勉強量を増やしていただけに、このペースダウンに意気消沈していました。

しかし回復後ネイティブと話してみると、思ったより話せていることに気づきました。特に以前から課題だった文章を構成する力が以前よりついたと実感しました。例えば“说得好”等の得が使えたり、跟朋友,在家里等の動詞の前にくる状語を複数使って文を構成することができるようになったり。つまり、より複雑で長い文章を話せるようになったということです。

"自分は今中国語で会話ができる"という自信を持つか持たないかで今後の行動全てに影響していきます。この階段に上がった後、見える景色が格段に明瞭になることも一緒にわかりました。

特にその効果が一番に出たのが中国語コンテンツに対する接し方の変化です。中国語への自信によって見たいけど字幕がないドラマも、見てみようと思えるようになりました。そのためコンテンツに触れる時間が大幅に増えました。意識して中国語の動画を見ようと思ったときは、ずっと三日坊主だったのに…。あんなに越えられないと思っていた山だと思っていたらいつの間にか頂上にいた気分です。

2.自信と慢心

自信のあとにやってくるのは、慢心です。

中国語の先生にこう言われました。「話せるようになったのはいいけれど、声调が話したい速度に引っ張られて流れている。」
声調を意識して練習をしたほうがいいとのこと。そのため先生に毎日音読の録音ファイルを送るように宿題が出されました(ちょこちょこサボってしまう)しかし、ここが踏ん張りどころ。このときの基礎がきちんとできるか出来ないかできっと今後の私の中国語の水準に大きく変化があるでしょう。

3.中国語コンテンツ


虚颜xū yán


毎度おなじみの、중국어 맛집 엘리네<中国語名店エリーネ>さんのドラマ紹介で知った10分×18話の超絶ショートドラマ。

<あらすじ>
昔生き別れた姉を探すために絵師になった十七。姉の唯一の手がかりは肩に描かれた梅の花。そんなとき、相国府の娘沈沁から仕事の依頼を受けて行ったら騙されて沈沁の顔を変えられてしまった。父親の政治のコマとして望まぬ結婚を強要されていた沈沁に変わり顔が変わった十七が嫁ぐことに。ただその相手は十七が3年前自分の命を丞ってくれた想い人、萧寒声だった。

この二人のビジュアルがどツボだった。

甘々のロマンスの定石をすべて詰め込んだ作品。美術やカメラワーク、演出が素晴らしく陳腐になりがちな展開にもかかわらず、最後まで満足度が高かったです。

政治的な展開に関しては一つも聞き取れませんでしたが、それでも十分に楽しめました。長いドラマは、全力で楽しみたい!という思いがあるので理解できないのがつらい一方、ショートドラマは気楽に見れるのが良かったです。

流浪地球liú làng dì qiú

『三体』の著者・刘慈欣の同名小説が原作の『流転地球』。友人から勧められ視聴しました。彼女曰く、「中国人は家をものすごく大事にするから地球に危機があってもその地球を捨てててどこかの星に行くのではなく、地球ごと移動する」とのこと。その作品評が面白くて見始めました。

木星に近づいていく設定なのですが、木星の重力に引っ張られて地球に変化が起こるというシーンが印象的でした。


开端kāi duān

流転地球の映画を友人のすすめで見て、そのヒロイン格の赵今麦zhào jīn màiに目が止まりました。

他の出演作品を見ていると以前Youtubeチャンネル<中国語名店エリーネ>(중국어 맛집 엘리네)で紹介されている『开端』に出ていることを知りました。これは見ねばと思い視聴開始。

現代劇で初めてではないか?というほど楽しく見れました。爆炸bào zhà (爆弾)、循环xún huán (ループ)とか難しい単語が出てくるはものの比較的簡単な単語が出てくるので何度も見て勉強になるなと思いました。



喜欢你xǐ huān nǐ

金城武好きの友人から教えてもらった映画。けれど周冬雨にみて惚れる笑 一緒に鍋をつついたり、傘をさして大はしゃぎしたり。行動一つ一つ、表情一つ一つが可愛すぎて、それだけでも見る価値があります。

あぁかわいい。

七月與安生qī yuè   ān shēng

もうすぐ韓国でキムダミ主演でリメイクされるこの作品。原作は周冬雨が出てると聞いて見ました。七月の周りの視線を敏感に読み取り自分で自分の欲望を押し付けていく姿がリアルで息が詰まりました。周冬雨を見始めたらに目が行くという笑 目当ての俳優を見ると別の俳優に目が行くのが面白いです笑






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?