見出し画像

中国語17ヶ月・18ヶ月目

お久しぶりです。思った以上に生活に一杯一杯でNoteを書くことから、インスタを更新することやら、全てをオールストップしておりました。
本格的に仕事が始まって、土日は基本寝て、Youtubeを見て気づいたら日曜日の18時になるという怠惰な生活を繰り返しておりました。
今週はようやく三連休で日曜日の午後から活動的になったのを見ると、人間は週3ほど休まないといけないことがわかりました。
一度、続けなくなるとなしくずしでだらだらとなってしまいがちですが幸いにも中国語は継続しておりました。というか他のことはなにもせずに中国語のみ何とか続いており、完全に最後の頼みの綱状態化しておりました。つくづく、言語勉強は私のいろんな適性にあった、もはや「趣味」の領域だと認めざる得ない状況になっております。

①最近の中国語スケジュール

ほぼ平日は、なにかしら中国語で電話をしています。
言語交換もあり、レッスンもあり。平日で疲れている状況ではあるのですが、どちらかというと気分転換になっています。私は基本的にしゃべってストレス発散するタイプ。誰かしらに話を聞いてもらいたいという欲望が強い人です。家族や友人などに電話することもありますが、どうしても限度があります。
けれど、言語交換やレッスンでも話すという時間があることで、良い気分転換になっています。中国語のレベルもアップするので一石二鳥。
また、もうレッスンを予約していたり、言語交換も火曜日は誰々と電話するとスケジュールが決まっているのである程度強制性があります。
強制性があるので、頑張るわけでもなくいつの間にかできている状態。
仕事から帰って、プラスα何かするわけでもなくだらだらしてしまう私ですが、唯一この時間があることで私は何かしらに取り組んでいると思うことができます。これが私の依存関係だなと思う所以です。

おかげで中国語を使うことが少しずつ慣れてきて少しずつ理解度が増しているような気がします。会社で使う機会がたくさんあるのかと言われるとそうでもないし、これからも使うのかと言われるとそれもよくわかりません。でも今はそういう将来のために使うためにやっているということを超えて、自分を支えてくれるものだと思っています。

②HSK5級に合格する。

7月に受けたHSK5級に合格しました。いぇーい。
それも思ったより高得点を取ることができました。結果が出た時、実はかなり精神的にきつい時期だったのですが、この結果を見て周りに自慢して周り(苦笑)少し自分に自信がついたりもしました。
驚きだったのが、阅读の点数がほぼ満点だったこと。確かに解いていて簡単だなと思ってはいましたが、思ったより高得点が出てびっくり。HSK4級の時は結構難しく感じたのになんでだろうと思っていたのですが、そういえば毎朝筆記していたのがちょっと聞いたのか??と思いました。本当の原因はわかりませんが。
なんだかんだ筆記は細々と続けています。もともと中国語は約2年ぐらいで自分の目標レベルに達して英語も始めたいと思っていたので後半年集中的に勉強しようと思います。もちろん達したいレベルに達さなければ続けますが。
なので一旦の目標として来年4月にはHSK6級合格です。

③なぜ勉強を続けるの?何が目標なの?
時々、この問題を自問自答することがあります。確かに目につけた能力を何かしら発揮したいという部分はありますが、今のところそうはできていない状態。自分の得意なことをうまく発揮できたら良いなと思うことはあります。
まだ考え中の問題ですし、何かを達成しようというのはそう簡単なことではありません。ただ外国語の本を紹介できることができればいいなという目標があります。
日本語を介さずにその言語で本を読むことができると、自分が接することができる世界が広がった自分の経験があるからです。
特に個人的に今問題だと思っているのが、大型書店の西欧中心の洋書コーナーです。英語が圧倒的に多いことはまだ理解ができますが、イタリア語、ドイツ語、スペイン語コーナーが別にあること。いや、、、、絶対日本で学習者少ないやろ!!!!!とツッコミを思わず入れてしまいそうになりました。


調べた結果、日本で今外国語学習者が多い順は英語→中国語→韓国語の順だそうです。韓国ドラマや韓国文学が今日本で人気を得ているのは紛れもない事実。中国語も三体の小説や、陳情令等の中国語ドラマの人気が日に日に高まっている印象。
それも韓国ドラマ、中国ドラマは少なくとも小説原作、漫画(ウェブトゥーン)原作の作品も少なくありません。
例えば、韓国ドラマだとユヨンソク主演の「愛と利と」は同名小説が原作です。


原作小説
ドラマ版



中国はもっと多い印象があり、私が大好きな知否知否应是绿肥红瘦も小説が原作です。もっといえばなぜか韓国語の小説の英語版は置いてあるということ。。。。いやそこはどうにかならなかったか?と思いました。


それも思い最近は中国語の本の筆記を初めて、いつかは中国語で本を読めたらと思ったり。
将来的に海外の本を紹介できる人になりたいなと思っています。それには色々と時間の使い方から生活の仕方まで。足りない部分はあるのでまだまだですが。少しずつ進んでいこうと思います。

中国語コンテンツ

①卿卿日常

すごく面白かったです。本当に頭を空っぽにして見れるラブコメでありながら社会的なメッセージも込められているドラマでした。これは、私の意見ですが中国ドラマって比較的封建制度から生じる男女差別に関して結構根本的に批判を盛り込んだドラマが出ていると思っています。
「如懿伝」とかも「宮廷の諍い女」とかも皇帝に結構容赦ない(笑)
このドラマもそうでDVや産後うつ等の話も出てきて、その直接的要因は女性の地位が低く、特に経済活動に制限があることを明確的に指摘している点が新鮮でした。
政略結婚は、女性を物として扱っている問題点があるという点も指摘して、それを結末に盛り込んでいたり。
特に今回のドラマで感心したのが基本的に妻同士がいがみ合わないこと。
一夫多妻制の時代劇には避けられないと言っていいほど出てくるこの「正妻、側室」の間の戦い。如懿传のセリフ「」であったように、歪み合い、お互い牽制するような制度に置かれているからであり、彼女たちの性格がどうのこうのが問題ではありません。もちろん、現実に即した作りにしたければその妻同士の戦いは必要なのかもしれませんが、このドラマはあくまで架空の世界。
たくさん妻が出てきますが、彼女たちは友情を結び、お互いを助け合い問題を解決していきます。そのストーリー展開がとても新鮮かつとてもよくできていました。
中国語の先生に聞いたところ今はそういう女性をエンパワーメントする、女性の価値観に合わしたドラマが良い評価を得ると言っていてなるほどなぁと思いました。
ぜひおすすめです。

②白敬亭

卿卿日常を見た大きな理由は白敬亭が出ていたから。
好きなんですよね、彼のちょっとクールそうで、かつ頭良さそうな感じ。



韋禮安といい、なんとなく私の好み決まってるよなと思いつつ。
最近は彼が出ている作品やインタビュー、バラエティを見ています。

あー久しぶりに書き切った。
中国語日記、ぜひ続けたいのにお休みしてしまって、このままなし崩し的になってしまうのではないかと不安だったのですが、2ヶ月ぶりに戻れて少しホッとしました。おそらくこれからも中国語は続けていくと思うのでマイペースに続けていきたいと思います。よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?