見出し画像

ほうれん草を急遽、全収穫しました。

昨日、3月9日土曜日。
家庭菜園で育っていた、ほうれん草を全収穫しました。

本来であれば、まだ収穫は先でもいいのですが、かーちゃんは決断したようです。

何かと言えば、
①間引きをしなかったために、ほうれん草が密集してしまい、どこを抜いていいのか分からない状態になってしまったこと。
②ほうれん草の上の方が、白くなってしまったこと。
③春野菜の土づくりを進めた方が良さそうということ。
そんな条件も揃い、思い切って進めました。

全て収穫後に、春野菜のための土づくりをしました。↓

これだけのほうれん草、当然食べ切れる量ではありません。 

かーちゃんは、これを全て茹でて、冷凍庫で保存すると言っています。

そして、野菜づくりをされている農家さんの苦労を感じました。食卓に並ぶ食事は、やっぱり「(感謝して)いただきます」なんですよね。

家庭菜園をしていると、そんなことにも気づくことができます。
それに気づけただけでも、家庭菜園をする意味があったと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?