見出し画像

とーちゃん、激痛で一時歩行困難に

火曜日朝起きると、左足に違和感を感じます。
足首が痛い。明らかにおかしいのです。

水曜日、朝起きると激痛がおきています。
足首が曲げられません。階段を降りるのがキツイです。

そして今朝激痛で歩行困難になってしまいました
夜中のおじゃるの対応も、ほぼできない状態です。
このまま、どうなっちゃうのだろう?

ということで、急遽整形外科に行きました。

レントゲンを撮ってもらい、
医師が説明してくれました。
先生「若いころスポーツをされていましたか?」
とー「やっていました。サッカーとか、トライアスロンとか。」
先生「ここを見てください。若いころかなり盛んにスポーツをされて、骨が砕けているのが見えますか?」
とー「・・・」
先生「左足のかかとの両側に、昔の骨が砕けた後がありますが、これが悪さをしているのかもしれませんね。」
とー「今まで痛く感じたことが無かったです。」
先生「あと、もしかしたら、痛風の可能性もあります。」
とー「先生、健康診断で尿酸値がやや高かった結果が出ました。」
先生「そうなると、痛風かもしれませんね。痛み止めを出しておきますので様子を見てください。」

と、こんな感じで診療を終えました。
そして、帰宅後、痛み止めを飲んで4時間近く経ち、
徐々にですが、ピークの痛みが消えてきました。

それにしても、怖いですね。
足が痛いだけで何もできない状態。
今朝地震がありましたが、
もし家が倒壊しても、逃げる気力さえない自分に気が付きます。

たかが、足の痛み。

されど、足の痛み。

人は、こんなことで、何もできなくなってしまうことを感じました。


あたり前のことですが、「健康」が一番。

「食生活にも気を付けなければいけない」と、反省した私です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?