見出し画像

お葬式とお金の話。お葬式ってお金がいくら掛かるのが普通なの?

こんにちは、茨城県水戸市の葬儀社『橙縁社(とうえんしゃ)』です。



『葬式が終わったら、聞いてもいない金額を請求された』

『何も分からないから、全部任せっきりにしたら、200万円掛かった』



悲しいことですが、よく聞く話です。。。



みなさん正直、葬儀屋のイメージって、凄く悪くないですか?



お気持ちは分かります。

大切な人が亡くなった途端に現れて、分からない事を分からないまま進め、そして多額のお金を請求して、さっそうといなくなる。。。



これだけ聞けば、ただの悪者でしかありません。

しかも、人の弱みに付け込んで、騙すような商売をしている業者が、未だに沢山いることも現実です。



そんな現実はもう嫌なんです!!

そこで我々は立ち上がります!!!



お葬式の知識や、葬儀業界のタブーを、皆さんにどんどん情報発信して、訳の分からない業者に騙されない様、全力でサポートしていきます。



まずは、第1回として、皆さんが一番気になるであろう、

『お葬式とお金』

の話をしていきます。


お葬式とお金の話。お葬式ってお金がいくら掛かるのが普通なの?

画像1


では、切っても切り離せない『お葬式とお金』の話をしていきましょう。



よくサイトや書籍などで、葬式に掛かる費用の平均金額が公表されていますね。

内容に若干の金額差がありますが、

平均130~170万円

ぐらいが多いと言えます。



100万円を超えている段階で、大金です。。。

では、本当にそれぐらいの金額が掛かるのでしょうか?



答えは、

YESであり、NOです。



『何だその中途半端な答えは(怒)』

『お前も実は、悪徳業者だな!!』



ちょっと、落ち着いて下さい。。。

何故、『YESでありNOなのか』、その理由を知るためには、お葬式の選択肢を知ってもらう必要があるんです。



お葬式は一つではない

祭壇_s


まず、勘違いしてほしくないのが、お葬式にはいくつかの選択肢があります。



その選択肢は、大きく分けて3種類に分類されます。

1.通夜 ⇨ 告別 ⇨ 火葬

2.告別 ⇨ 火葬

3.火葬のみ



通夜 ⇨ 告別 ⇨ 火葬

(通夜⇨告別⇨火葬)は、式の種類が多い分、お金も掛かります。

式の細かな内容は、また次回紹介させて頂きますが、簡単には2日間をかける式だと覚えてください。

1日目 ⇨ 通夜

2日目 ⇨ 葬儀・告別式 ⇨ 火葬


*地域によって、火葬の順番が変わります。



告別 ⇨ 火葬

通夜を行わない、お葬式の形です。

ここでは『告別』と表記しましたが、

葬儀・告別式

の意味となります。



細かな内容は、次回紹介していきます。



火葬のみ

近年増えているのが、この火葬のみ行う形です。

・火葬式

・直葬

などの表現が多いですね。



お葬式に掛かるお金(通夜⇨告別⇨火葬の場合)

画像3


通夜を行う場合、会葬人数が多いケースがほとんどです。

しかし、都道府県ごとはもちろん、その土地ごとの地域性で、考え方が変わる内容ではあります。



そこでここでは、分かりやすく簡潔にするため、式に来てくれる人が多いケースとして、進めていきます。



通夜⇨告別⇨火葬

この流れでお葬式を執り行うと、お金が掛かります。

特に、食事の準備や通夜返し、香典返しなど、式自体の費用以外にも、追加費用が掛かります。



そのため、人数によって大幅に金額が変動しますが、一般的な平均では、

150万円~250万円

は、葬儀費用として計算しておいて下さい。



お葬式に掛かるお金(告別⇨火葬の場合)

画像4


通夜を行わない分、費用は抑えられます

しかし、通夜有りの場合と同じく、会葬人数(式に来てくれる人数)によって、食事代やお返しで費用は大幅に変動します。



こちらも人数によって大幅に金額が変動しますが、一般的な平均では、

80万円~200万円

は、葬儀費用として計算しておいて下さい。



お葬式に掛かるお金(火葬のみの場合)

画像5


最後に火葬のみを行うケースです。

他の2つと違って、式を省略しているため、予算がかなり抑えられます



また、火葬式のみの場合、食事やお返しがない事が多く、追加費用もほとんど掛かりません



そのため平均的な金額としては、

15万円~35万円

という感じで、大幅に予算が下がります。


最後に

今回、お葬式にお金がいくらぐらい掛かるのかを、簡単に紹介しました。



基本的には、お葬式に参列する人数で、掛かる金額は大幅に変動します。

そのため、単純に

『お葬式は○○○円でできる』

と言い切ることが難しいのです。



更に、安ければ安い程いいとも言えません。



予算を考え、火葬式を選んだ結果、その余りのあっけなさに、気持ちが落ち着いた後、

『もっとちゃんとしてあげれば良かった。。。』

と後悔してしまう人がいることも現実です。



何も分からず、葬儀屋の言うことを聞いた結果、とんでもない金額が掛かってしまうことは論外ですが、故人の生前の希望や、遺族の思い、そして式に掛けられる予算を冷静に考え、納得いく内容を選択していく必要があるのです。




この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?