見出し画像

      遺書  

死について考える。

」とは何なのか

真剣に考えた事はありますか?

自分自身本気で考えて頭を抱えた事は
ありませんでした。

では何故、
今、考えているのか?…

もし、今夜死ぬとしたらどうする?…

考えたくないですね。

でも可能性はゼロではない

そんな事言われなくてもわかる

みんなわかってはいるけど

考えないようにしている。

だって、生きてる方がいい。明日よりも今。

死について考える事は明るいテーマではないが

自分はとても大事だと思っています。

人生のゴールって人それぞれですよね!
価値観の多様性ってやつで。

でも、全人類共通のゴールがあります。

それは

『  死  』

死について考えるが怖かったりするのは

死が未知のものだからだと思います。

ですが、死って未知のものなんですかね?

死んだ後の世界なんてほぼ何も変わらない

「じゃあ、魂、感情、肉体はどうなんのよ?」

魂というものは無くて、

感情は無になり、

肉体は灰になります。

夢を見ずに眠っている状態とほぼ同じですね。

「いやいや、人格が消えるのが怖い」

では、自分が母親のお腹にいた時

何か苦しいことや怖いことありましたか?

地球上の歴史で言えば
我々が人格をもって生活している時間は
ほんの一瞬にすぎない。

むしろ、この世に自分という人格が

存在していない時の方が

デフォルトです。


そんなこと言われても死ぬのは怖い。

『死ななければもっといい未来があったのに』

とその未来が奪われてしまうと思うから怖い

まだやりたいことがたくさんある人ほど

奪われてしまう対象が多くて死が怖くなる

という事は

未来が楽しみだから死ぬのが怖い

そういう捉え方も出来ます!

未来には凄い可能性がある

死について考えることで

未来が見えて来る

ゴールがあるからスタート出来る

もし、自分が遺書を書くなら

[ Everyday good trip]

ですね。←気持ち悪ッッッ

ちなみに遺言書はしっかり書きます。笑

日々少しでも

もし、今日死ぬならどうする?

を考えることで

その時、その瞬間を楽しむ事に繋がれば

自分や周りの人との人生はより豊かなものに

且つ、win-winになれる気がします!!

If I Die Tonight





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?