見出し画像

2021年を振り返る〜大学辞めてフリーランスに〜

大学を辞めたのが2021年3月。
それからフリーライターとして生計を立て始める。

順調かといわれるとなんとも言えないけれど、色んな収入源の1つとしては十分に仕事をしてくれている。

あとは「働きたいところで楽にお金を稼ぎたい」「やりたいことはとにかく楽しむ」をモットーに働いた。

もうそれ以外は身辺整理をする日々。
主にゲームかお金周りと料理と運動と。

働かない期間を作ると、もぞもぞとやり始めることも分かった。

働かないとと思うと働けなくなることも分かった。

休日を意図して取ることの重要性も理解した。

人に連絡することが少しは楽になった。

社会で生きていくために、苦手なことはまだたくさんあるけれど、死なないことはできるという確信は持てた。

ただ「より良く生きる、豊かに生きる」を実現するためには、人と繋がり、検証と改善を何度も繰り返していく必要があるとわかった。

まだより良く生きるために動きだせていない。
ただ生きるだけでも十分とはわかっていても、本当にそうかと疑いをもってしまう。

やっぱりより良く生きたいし、豊かに生きたいし、もっと成長したい。


でもどうすればいいかわからない。
わからないからとにかく動いてみる。

どうせ考えたって正解は見つからない。
動いて正解にしていく。

DreamはComeしてTrueにならず
DreamはGoしてTrueにして行く

MOROHAの三文銭でそういってた。

まだ夢なんてものは見つかっていない。
ただ今は明確な夢を見つけようとも思っていない。
かすみがった世界をクリアにしていくために、今必要なのは動くこと。

それがとにかく必要だとわかった。


動かった一年、二年から、少し動ける一年にしていく。


あ、でもひとつだけ前に進んだことがある。
それはRaise your Flagをきっかけに大切なパートナーに出会えたこと。
来年もそのパートナーと共に一歩ずつ前に進んでいきたい。
同じ一歩でも歩幅は違うしペースも違うかもしれない。
それでもお互いの手をとって、背中を押しやって進んでいきたい。

動き出した世界に遅れないように、遅れた分を取り戻す一年に。


P.S.

2021お世話になりました!
全然近況報告をすることもなく、きづけば年を越そうとしておりました。汗

生きることの難しさと生きてるだけでも偉いというメンタリティの重要性を痛感した一年でした。

みなさんにとってどんな一年だったのか、これからどんな一年にしていきたいか、またお話きかせてください。

たくさんの人とつながって話す一年にしたいな~

ということで、良いお年を、あけましておめでとう。


お気持ちを少しでも形にしていただけると、今後の励みになります。ほんとにうれしいんです。あなたのために書けることが。これからも応援よろしくお願いします!