見出し画像

【気まぐれエッセイ】2種類の「去年も同じことしていたなぁ」

いつからか我が家では、新年に日帰り旅行するのが定番となっている。

今年のお正月のこと。

サービスエリアに入ったとき父が

「コーヒー飲んでいこう」と誘ってくれた。

母と妹は違うところを見て回っていたので、私は父と2人でコーヒーを飲んだ。


そのとき私の頭には、昨年のお正月に出かけたときのことがすぐに浮かんだ。

「お父さん、去年もここで、こうして同じように2人でコーヒー飲んだね」

私は父に言った。

「あぁ〜、そう言えばそやったな」と父は答えた。


そのときなんだか、心の中がふわっと、温まるのを感じた。

あぁ、幸せだなぁ、私。

そう感じたんだ。


「去年も同じことをしていたなぁ」

全く違うシチュエーションでそう感じるとき、私はたまらなく虚しくなるし、焦りや不安を覚える。

例えば、本当はやりたくない仕事をお金のために続けている状態が、昨年とも、また一昨年とも、そのまた前年度とも変わっていなかったとき、

「去年も同じことをしていたなぁ」と気づくと、私はどうしようもなく暗い気持ちになる。



だからね、今年、去年と同じサービスエリアの一角で、去年と同じように父とコーヒーを飲んでいるときに、私は決めたんだ。


「同じことを繰り返している」そう気づいたときに虚しいと思うようなことは、出来る限りやらないようにして、「幸せ」だと思えることを、この先の人生、最優先して生きていこうと。


私にとってそれは、家族や彼(たぶん将来家族になる人)との何でもない時間。

それから、そんな幸せなひと時を、ひとりでこうして振り返る時間。


それらを軸に、もう繰り返したくないことを、来年こそはやめていられるように、今年は、これまで以上に本気で生きる。

そう、決めた。



幸せな時間で人生を埋め尽くしたい私にとって書くことは、不幸を無駄にしない手段の1つ。サポートしていただいたお金は、人に聞かせるほどでもない平凡で幸せなひと時を色付けするために使わせていただきます。そしてあなたのそんなひと時の一部に私の文章を使ってもらえたら、とっても嬉しいです。