見出し画像

大阪古着日和

「ファッションエトセトラ第14回」

俳優の光石研さん主演のドラマ"東京古着日和” はご存じでしょうか?
「え?そんなドラマテレビで放送してた?」って思われましたか?
実はテレビではなくて、ライフスタイル雑誌penが製作した古着がテーマのYoutubeオリジナルドラマです。

雑誌の企画とは思えないほど本格的なドラマに仕上がっていて、洋服好きの方なら一見の価値ありです。

光石さんが休日に東京の気になる古着屋を訪れ、物欲を掻き立てられるストーリーで、本物の店員さんとの会話シーンではアドリブっぽさが感じられて面白いです。
Season1は全6話、Season2は1話までがアップされています。

2019年の12月から配信が始まったこのドラマ。
Season1は古着好きの方々から大変好評だったようで、Season2からはクラウドファンディングで資金を集めて地方ロケを敢行しようと思っていたらしいのですが、Season2は今の所1話のみです。

それもそのはず、クラウドファンディングで集めたお金で映画を作ったんですね!
それが "大阪古着日和" 
主演はもちろん光石…じゃなくて "さらば青春の光 森田哲也さん"

は?
なんでなん?
なんで森田さん?

いきさつを知らない方からしたら、「?」なんですが、森田さんといえば芸人界屈指の古着好きで有名で、自らのチャンネル "五反田ガレージ"では日本各地の古着屋さんを巡っている動画がいっぱいアップされています。
そんな森田さんが以前から東京古着日和が面白いと話をしていたら、雑誌penからオファーがあって、スピンオフとして主演を務める事になったという流れなんですね。

スピンオフの方が映画てw
まぁまぁ、それはいいんですけど。

2023年4月22日から東京を皮切りに全国へ順次公開されるという事で、札幌での公開初日の6月16日に早速観に行ってきました!
規模が小さい劇場での公開で、DVDになるのかもアヤシイので久しぶりに映画館に足を運びました。

さてさてどれ位の古着好きが観に来てるかな~?っと…。
平日のお昼ではあるものの、私を含めてお客さん7名…。
大丈夫か!?

まぁ、そうね。
そもそも東京古着日和を観ていない人には普通にさらば森田さんの主演映画としか思わないもんね。
でもでも!
今からでも遅くないので、Youtubeで東京古着日和を観て、世界観を好きになったら是非映画館に足を運んで欲しい作品です!(DVD化されるかわからないし)

札幌はサツゲキで放映中です!

Season2の続きも観たいですし、みなさんで応援しましょう!

では、また次回!

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?