見出し画像

はじめまして!トキソプラズマ陽性の妊婦です。

はじめに

はじめまして。
都内在住のわんぱく妊婦です。
2023年現在36歳。
体外受精を経て第一子を絶賛妊娠中。妊娠5か月目です。

このブログに目をとめていただいたあなたは、きっと今妊娠されていて自分がトキソプラズマに感染しているか否かとても不安な日々を過ごしているのだろうと思います。

1か月前の私も同じ状況でした。

ネットの情報や妊婦さんが読む雑誌を見ても不安を煽るような内容か、一般論しかない。実体験の声も少ない。読めば読むほど気が滅入る。暗い内容ばかり。

大丈夫!なんて気軽に言えない感染症がからこそ、
血液の再々検査を経てトキソプラズマ陽性と診断され、現在進行形でトキソプラズマと向き合っている私の体験が誰かの支えになったならという思いでnoteをはじめることにしました。

体外受精のこと、費用、薬の服用体験、出生前診断のことについても書いていこうと思います。

自分で言うのもなんですが、タイトルにもあるよう、かなり楽観的で小さなことは気にしない「わんぱく」な性格です。こんな風にトキソプラズマになっても毎日楽しく過ごしている妊婦が日本のどこかにいるんだなと思っていただけたら幸いです。


感染症の正しい情報は、ネットや個人のブログに落ちている情報ではなく、お医者様に相談することが一番です。
私は医師ではありません。あくまでもトキソプラズマに感染した妊婦の体験談としてお付き合いください。


<超ざっくり基礎知識>

トキソプラズマとは

生肉や土などに寄生しているトキソプラズマ原虫が体内に入ることで感染する。妊娠前の感染よりも、妊娠後に感染していると赤ちゃんに影響を及ぼす心配がある。
TORCH症候群のひとつとされています。

妊娠中に感染すると母子感染することがある5つの疾患の頭文字を取った「TORCH・トーチ症候群」の「T」にあたる。
「T」・・トキソプラズマ
「O」・・梅毒や水痘症など、その他の感染症
「R」・・風疹
「C」・・サイトメガロウィルス
「H」・・単純ヘルペス

初めてのたまごクラブ秋号2022

主な感染源

  1. 生肉(レアなお肉や、まな板に着いた菌が何かの拍子で口に入ったり)

  2. 土(ガーデニングなどの土いじり)

  3. 猫ちゃんのうんち(わんちゃんは大丈夫)

感染すると何が心配?

・水頭症(脳に水が溜まる)
・小頭症
・小眼球症(眼球が小さい)などなど

https://www.jaog.or.jp/about/project/document/先天異常部より-トキソプラズマと母子感染/

ネットで調べるとかなり不安になる画像などがでてくるので、画像検索はあまりおすすめしません。

主治医の先生にも言われましたが、自分で調べてしまうと確かではない情報も目に入ってしまうとのこと。
不安があればきちんとお医者様に相談してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?