見出し画像

オーストラリアワーホリ日記#11

皆さん、こんにちは!Toyaです。

オーストラリアに来てから、半年が経過しました🇦🇺

オーストラリアに来る前は、なんとなく「1年くらい居ることができたらいいなぁ🤔」とぼんやり考えていましたが、この半年は本当にあっという間でした。

仕事を始めるまでに1ヶ月半ほどシドニーとメルボルンに滞在して、その後縁があってキャンベラに来ましたが、仕事していると時間の経過は恐ろしく早く、それは時として残酷にすら思えてきます。

8月からカナダに行く関係でオーストラリアに1年間滞在することはできませんが、残り約2ヶ月悔いのないように生活していきたいと思います。


前回のnoteをご覧になっていない方はこちらから👇

では、最近の出来事を簡単に振り返ってみます!



日本人食事会の開催🇯🇵

現在働いている日本食レストランには日本人スタッフが数名在籍しているのですが、そのうちの一人が近日中に日本に帰国するということでささやかな食事会を催すことになりました。

彼も私と同じくワーキングホリデーでオーストラリアに来ていて、元々英語が得意だった訳でもないにも関わらず、フィリピンで語学留学したり、オーストラリアでも何度も壁にぶつかりながらも一生懸命に生きている、私の弟的存在です😊

彼と寿司シェフ、私の3人で食べることになり、「せっかくだったら客として料理を食べたい!」という意向で、職場で食べることになりました。

ちなみに、こちらが職場です👇

普段、お客さんに提供する側であり、もちろん口にしたのことのある料理もあるとはいえ、お金を払って実際にサービスを受けるのとでは、全く違うのだと実感しました😭✨

ただ、この後さらに2人合流して別のお店に飲みに行って、私は12時ごろに帰りましたが残りのメンバーは3時ごろまで飲んでいたそうです😨😨
(次の日は絶賛二日酔いでした笑)


普段の職場環境も相まって、日本食が恋しくなることはほとんどないのですが、日本に帰って食べたいものがあるとすると、蕎麦とうどんですかね〜

こちらでも、スーパーのアジアンセクションやアジア系のお店に行けば手に入ると思いますが、「日本人の食に対するこだわり」からすると、やはり日本で食べられるものと比べると幾分劣ってしまうように感じます。

逆にいうと、日本食の核って、使う素材に集約されると思います。

日本料理は確かに海外でも人気で、特にラーメンや寿司は日本食の代名詞ともいうべき地位を築いています。

しかし、日本で愛されている日本料理は、その地域で収穫され素材そのものの旨みを最大限に生かした料理法に魂が宿っているのではないでしょうか。

実際に、特に複雑な調理工程を経ていないにも関わらず、シンプルな調理や味付けで感動した経験がある人も多いはずです。

そうした背景には、日本特有の地理的条件に由来していることが挙げられます。

食について深く考察したことはないですが、食も立派な文化であり、「食について知っている」のと「食について理解している」ことは大きく異なっているように感じます。


それは語学についても同じことが言えると思います。

昨今の技術の発展に伴い、自動翻訳が様々な用途で使用されていることで、外国語をわざわざ学ぶ必要はないのでは、という意見を目にすることがありますが、それは違うと思います。

「その言語を学ぶ」ということは「その言語が話されている地域について知る」ことになり、「文化について学ぶ」ことに繋がります。

私たち日本人は日本についてもっと深く知るべきだと思いますし、自国の文化を蔑むような風潮はなくすべきではないでしょうか。

私は、自分が生まれた国である日本のことは大好きですし、日本の好きなところを挙げればキリがありませんが、だからこそ日本のネガティブな側面が残念でなりません😥

日本が今後も魅力的な場所であり続けられるのかは定かではありませんが、日本人としての誇りは常に持ち続けていようと改めて感じました。

これは年越しの瞬間
オーストラリアのおじさん、弟、妹みたいな存在!


カフェの仕事を辞めました☕️

唐突ですが、3ヶ月ほど続けていたカフェの仕事を先日辞めました。

理由は色々ありますが、一番は人間関係です😡


元々、カフェのオーナーとはあまり気が合わないとは感じていたものの、ある程度仕事がこなせるようになってからは、大して干渉することも無くなったので、そこまで気になっていませんでした。

ですが、ワンマン経営者気質があり、その上虚言癖に近い性質を持ち合わせ、「自分が常に正しい」と従業員に大して接する態度がどうしても目についてしまい、退職の決断をしました。

職場が私以外韓国人しかスタッフがないこともあり、自分にとってやりやすい環境を作っていたこともあると思いますが、ホスピタリティで大切なことは「自分の利益」より「目の前のスタッフやお客さんを幸せにすること」だと思うんです。

もちろん、ビジネスである以上利益は必要ですし、それがなければ従業員を守ることもできません。

それでも、スタッフがより快適に働ける環境を作ったり、よりお客さんに満足してもらうようなサービスを提供するために動くのがオーナーの役割だと思っています。

私が言える立場でもありませんが、ビジネスにおいて最も重要な資産は「人」です。

それを改めて実感しました🤔


仕事自体は嫌いじゃなかったですし、できなかったことができるようになっていくのはとても嬉しかったので、また違う形でcustomer satisfaction に関われる仕事ができたらいいですね😊


現在の貯金額💰

執筆現在(2024年2月6日)で約$17,000AUDとなっています。

日本円だと163万円くらいですかね。

カフェの仕事を辞めたことで250万円貯金するのは難しいかもしれませんが、最低でも200万円は持って日本に帰りたいです。

タックスリターンやSuperannuationについても帰国後に手続きがあるので、カナダ渡航前には300万円前後貯金できたらいいですね!

「これはやっておいた方がいいよ!」ということがありましたら、ぜひコメント等で教えていただけると嬉しいです🙏



ということで、最近の出来事でした。

日本はどうやら大雪の地域もあるようなので、どうか安全にお過ごしください⛄️

オーストラリアは四季を感じづらいので、季節によって情景が変わるのは素晴らしいですね!

またワーホリ生活を随時更新してお伝えしていくので、スキやコメントお待ちしています🥹✨

では、またお会いしましょう!

Have a great day!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?