見出し画像

オーストラリアワーホリ日記#8

皆さん、こんにちは!Toyaです。

Merry Christmas🎄🔔🎅
Hoping you are spending time with loved ones❤️

オーストラリアで(南半球で)初めてのクリスマスを迎えました。
寒くないクリスマスに違和感はありますが、今年もこうしてワクワクするシーズンを過ごすことができて本当に嬉しいです😆✨

日本では寒波が来ているそうなので、皆さんくれぐれもご注意ください。
オーストラリアでも、ケアンズが洪水で空港が沈んだりしているので、世界中で気候変動の影響は出ているみたいですね…

では、前回のnoteから2週間ほどの間の出来事を時系列で紹介していきます!

まだご覧になっていない方はこちらから👇


29歳になりました!

私事で恐縮ですが、12月16日に29歳になりました。

前回のnoteでも触れましたが、海外で初めて誕生日を迎えることになりましたが、当日は普通に仕事だったので、特別感はあまりなかったですね笑

29歳の抱負は特にありませんが、28歳の時の目標と同じく「健康でいること」「カナダでのキャリアの第一歩を踏み出すこと」です。


年齢を気にするつもりはありませんが、自分の体と向き合って対話しながら過ごしていきたいです。
元々体は弱い方で、小児喘息とアトピーは今でこそ大きな症状こそありませんが、完治していません。
オーストラリアに来てから一度風邪を引いていますが、その時はホステルで生活していたので、自分の部屋を持てるようになってからは大きく体調を崩していません。

また、カナダに行くのが1年先延ばしになっていますが、来年カレッジに進学しその後PGWPを取得し、永住権を申請する予定です。
教師として行くつもりがプラン変更となりましたが、永住権取得後に再挑戦してもいいですし、移民カウンセラーにも興味があります。

ちなみに、カナダではこのカレッジに進学します👇

「このカレッジ知ってる!」という方や「ビクトリア行ったことあるよ!」という方がいらっしゃったら、是非コメントして頂けると嬉しいです🙏


まさかの事件…

実は誕生日を迎えるタイミングでやらかしてしまいました💦

12月15日のカフェでの勤務が終了後、一度帰宅したのですが、その後レストランでの勤務に向かう際に鍵を持たずに部屋を出てしまいました。

扉がオートロックなので、閉まってしまうとその瞬間外から開かなくなります。

いつもは気をつけて必ず鍵を持ったかチェックしているのですが、この日は少し焦っていたこともあって確認を怠っていました。

部屋を出て3秒後に「しまった!」と気づきましたが、時すでに遅し。

仕方がないのでそのまま出勤し、退勤後に管理人とLandlordに連絡しましたが、どちらも音沙汰なし。

鍵屋さんに電話してみましたが、時間が遅かったこともありすぐに出る様子がありませんでした。

このままでは埒があかないので、同じタイミングで出勤していたシェフの方(日本人)にお願いして、一晩泊めてもらいました😭

翌日は朝からカフェで勤務だったので、6時前には起床して借りたTシャツで出勤しました。

幸い財布はちゃんと持っていたのでなんとかなりました…


そして、退勤後に鍵屋さんに再度連絡して開錠してもらいました。

通常、エレベーターは専用のキーがないと動かないので、鍵屋さんでもどうしようもないですが、私のアパートは非常用の階段があったのでそこから中へ。

その後、それほど時間もかからず部屋の鍵を開けてもらいました😭

かかった費用は、、、$185でした。

手痛い誕生日プレゼントですね笑

正直もっとかかるかもしれないと思っていたので、逆にこれだけで済んだと思うしかないですね〜

これ以降は、必ず鍵を持ったかダブルチェックするようになりました😅


クリスマス🎄

オーストラリア、そして南半球で初めてのクリスマスを迎えました!

寒くない、雪のないクリスマスに違和感しかありませんが、オーストラリア独特のクリスマスを過ごすことができて良かったです😊

ワーホリ中と言うこともあり、家族や仲の良い友達と過ごすことはなかったですが、職場でパーティー(?)があったので、参加してきました!

クリスマスイブの様子です
真ん中あたりを探してみてください🔍

日本食レストランですが、日本人は圧倒的少数です笑

普段あまり話すことのない人とも話せて、楽しかったですね!

22時に通常を営業を終了して、スタッフで食べたり飲んだりしていましたが、気づいたら日付を跨いで3時ごろになっていました。

その後、結局先ほどのシェフのお家に私ともう一人の日本人スタッフと3人で飲むことになりましたが、私が真っ先にダウン😵

久々にそれなりの量のお酒を飲んだので、それが災いしたかもしれません。
皆様、この時期飲み過ぎにはくれぐれも注意しましょう笑

25日は一日の半分ほど寝て過ごしました。

このところずっと睡眠不足+連日のダブルワークのループだったので、想像以上に疲れていたかもしれません。

と言うことで、特にクリスマスらしいことは何もなく終わりました。

来年はカナダで迎える予定なので、2年ぶりに冬のクリスマスを過ごせそうで今からワクワクが止まりません🤩


100万円達成!!

さて、最後の話題ですが、ワーホリでオーストラリアに来てからもうすぐ5ヶ月が経とうとしています。

紆余曲折を経て、ようやく貯金額が100万円を超えました!

良かった!

現時点での目標は250万円なので、もう少しで折り返しですね。

カナダでの学費と生活費を少しでも捻出して、あとはワーホリ終了後に少し旅行にも行きたいので、できれば300万円ほど貯めたいところですが、今の職場で2ヶ月働いて既にちょっときついので、ある程度のところで切り上げる可能性もあります。

ワーホリのビザ自体、働くだけでなく観光することでお金を落としもらう意味合いもあるので、オーストラリア経済に貢献しつつ、用事が済んだら日本に帰ろうと思っています。

海外で生活して、その都度気づかされるのは日本という国の素晴らしさです🇯🇵

今まで会った人で日本のことを悪く言っている人はほとんど見たことがないですし、日本独特の文化や治安の良さは海外でも高い評価を得ていることは間違い無いです。

もちろん、日本も一概に良い面ばかりある訳でも無いですが、これからワーホリで海外に行く方には英語(またはその国の言語)で日本を語れるようになってほしいと思います。

というのも、海外では日本以上に自国のことを誇りに思っている人は多いです。

「日本ってどんな国なの?」や「最近の日本についてどう思う?」と聞かれた時にうまく答えられないと「この人は自分の国が好きじゃ無いのかな🤔」という反応をされます。

是非自分の言葉で表現できるようになってみてください😊


ということで、最近の出来事をざっと振り返ってみました。

日本と違って年末感がないのが少し寂しいですが、大晦日も元日も普通に仕事なのでそんなことは気にせず、バリバリ働きます💪

またワーホリ生活を随時更新してお伝えしていくので、スキやコメントお待ちしています🥹✨

では、またお会いしましょう!

Have a great day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?