見出し画像

「山瀬牧場」の肉、ついに販売開始!

2023年11月29日(良い肉の日)
私達の願いでもありました「山瀬牧場」の肉をはじめて皆様にお届け致します。

肉師®山瀬健策の実家である牧場にて愛情いっぱいに育てられた牛が競りにかけられ「牛肉」へと変わっていきました。

まずは美味しく食べつつ、命の尊さ、生産者の日々の努力などにも想いをめぐらせていただければ幸いです。


■今回の商品ラインナップ

【①ていねいに調理されたローストビーフ】250g 5,000円 (税込)

熊本県菊池 「山瀬牧場」の和牛を目黒の「焼肉きゅうこん」の職人たちがローストビーフに仕上げました。

ローストビーフと一言で言っても様々な製法がありますが、今回は素材のポテンシャルを最大に引き上げる為に、塩、胡椒、ローズマリーというシンプルな味付けで仕上げています。


【②自分の好みで調理するブロック肉】300g 5,000円(税込)

極上のお肉だからこそ、自分で調理してみたい方には、山瀬牧場の塊肉をおすすめ致します。半分はステーキで、半分は煮込んで、など思い通りにお召し上がり下さい。

ご家庭でもできるローストビーフの作り方の動画を作成いたしましたのでよろしければ御覧ください。

↓ ローストビーフの作り方動画

↓ ローストビーフ・ブロック肉のご購入はこちら 


■山瀬牧場について

 熊本県菊池市で山瀬牧場を営む山瀬兄弟

山瀬兄弟が営む山瀬牧場は、熊本県の北部にある菊池市に位置します。
世界に誇るべき黒毛和牛を未来につないでいくため、より良い環境作りを目指しています。

▽2023年秋には放牧場も完成

この秋に山瀬牧場に牛たちを自由に走らせる放牧場が完成しました。
アニマルウェルフェア※を意識し、動物たちが広い大地を駆け回る事で、成育中のストレスを軽減させることが期待されています。

※アニマルウェルフェア:「動物は生まれてから死ぬまでその動物本来の行動をとることができ、幸せでなければならない」とし、家畜のストレスが少なく、行動要求が満たされた健康的な生活ができる飼育方法を目指す畜産の在り方

その他にも牛の飼料の配合を研究してより良いものを食べさせています。 

*山瀬牧場を起点とした、畜産循環モデル。

▽育てる職人から素材を調理する職人へバトンを繋ぐ

今回のローストビーフ&塊肉は「マルイミート」さんが競り落としてくださいました。

生産者によっては農協等を通さず、直接消費者にお届けしているケースもありますが、競り落とされた肉をお店や個人が買うのはまだまだ一般的です。

今回私達の想い「育てて、見届けて、いただく」という、本来であれば見ることができない、「命のバトン」が繋がっていくプロセスもしっかり見届けていただければと思っております。

見届ける畜産×食育プロジェクト「KYUKON WAGYU プロジェクト」については、2023年11月17日のnote記事をご覧ください。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?