見出し画像

ベーシックカラーは何色が良い?

日常的に使うベーシックでスタンダードなカラー


ベージュ
グレー
ブラウン
ネイビー
等々。
パーソナルカラー診断を受けた事のある方なら既に基本色として取り入れてる方が多いと思います。

カバンや靴や小物、コートなどで
ひと通り同じカラーで揃えて持っておくと
簡単に統一感が出せるので便利ですよね。

私は4タイプでいうと
ブルベ冬タイプの鮮やか重視・メリハリ重視タイプなので、基本色は黒で揃えてます。

ただメリハリ感も重要なので、ホワイト系のアウターや靴も持っていて、全身真っ黒にならないようにしています。



カラー診断をする前は、グレージュとベージュが好きで(都会っぽい、オシャレなイメージで)服でもなんでもよく購入してましたが
鮮やかさも明暗も中間のくすみカラーは私が一番似合わない色なので
まぁ印象のぼやける事、影の如し。

メリハリ重視の私にとって
中間色というのはどうにもメリハリが出しにくく、色を知ってからはほとんど買わなくなりました。


という事で、安定の黒。

なのですが、最近気になるのがブラウン。
しかもイエベ寄りのキャラメルみたいな色。

顔周りに持ってくるには、相性が悪い色なので
ボトムスとバッグ、ブーツあたりで狙ってます。



今年はグレーが流行ってるみたいですが
ブラウンもじわじわきてるんじゃないでしょうか〜

なんとなく私のイメージで
オレンジ×グレー
ブルー×ブラウン
みたいなイエベ×ブルベをMIXさせてコーディネートするのがオシャレっぽくて人気な気がします。

グレーはやや都会的な雰囲気に。
ブラウンはややカジュアルな雰囲気になりやすいというのもあって、
絶賛子育て中の私には今、ブラウンがきてます。 


ちなみに、ネイビーやグレーは制服でも多く使われているようにやや堅めでキレイめな印象を与えます。

黒やベージュ系はアウトドアブランドでもよく使われており、カジュアルな雰囲気を作りやすいです。


今年は綺麗なブルーのカーディガンを購入したのですが、ボトムスのカラーをどうするか迷ってたんですよね。デニムはありとして、

黒だとなんとなく重い。
白でもいいけど、軽いより重いカラーの方が得意な私には少し軽すぎる。
という事で、今年はやっぱりブラウンじゃな〜いと思った訳です。


ちなみにですが

フローリスト(お花屋さん)目線のお話ですが、
お花にはベーシックカラーというものがあまりないんですよね。

花束を作る時は、いろんなピンクや、いろんな黄色、いろんな赤があってベーシックカラーを使わずに色合わせをしていきます。

逆に白いお花はカラフルな中に入れると、すごい存在感を出してくるので使いにくいくらいです。

かすみ草とか、白でも馴染むよー!と思っている場合、大体それは“白”ではなく“白っぽい何か”の可能性が高いです。


元々色好きから、フローリストになった私には
このベーシックカラーなしの色合わせが楽しくてたまらないのですが、今思うとコーディネートの良い訓練になっていたなぁと思います。


すごい長文になってしまいましたが
ベーシックカラー、基本色を決めつつも流行や季節などで少しずつ変えていくと、
着古した服も、また新鮮なきらめきを出してくるかもしれませんよ〜!





この記事が参加している募集

眠れない夜に

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?