見出し画像

簡単キッシュ | ジェネリックッキング 〜簡単にそれっぽく美味しいもの〜

今日(2020/2/23)の夕飯

お外は怖い。新型ウイルスもそうですが、花粉が、花粉が怖い。
というわけで、明日も休みだし、冷蔵庫にあるものでささっとワイン飲みたいねと。
生クリームもパイ生地も使わないので思いついた時にできる定番おつまみ。(パン部分すらなくてもちゃんとキッシュ感は出ます)そして本物のキッシュより食べた感じも軽いので、おつまみ感覚。軽めのワインやビールに合います。

簡単キッシュ

■材料:
食パン1枚、卵2つ、牛乳100ml、オリーブオイル大さじ2。
お好みの具材(今日は玉ねぎ1/4、舞茸1/3パック、えのき1/2パック、スライスベーコン1枚、ほうれん草1株)、塩胡椒、とろけるチーズたっぷり、粉チーズ大さじ2、牛乳50ml。
■作り方:
1)食パンを厚さ5mmくらいにスライスしてから牛乳とオリーブオイルに浸す。
2)耐熱容器の内側にオリーブオイルを塗る。
3)スライスした食パンを適当なサイズに切って耐熱容器に敷き詰めていく。下部分だけでもいいし、壁も覆っても。お好みで。ぎゅぎゅっと潰し気味に押し付けておく。
4)ボールに卵を溶いておく。
5)フライパンに分量外のオリーブオイルを入れ、具材を炒めて少し強めに塩胡椒して火からおろす。
6)4に5を入れて混ぜ、とろけるチーズ(たっぷり。ざっと2握りくらい)と粉チーズ、牛乳50mlを入れてよく混ぜる。
7)3に6を入れて、分量外の粉チーズをふり、分量外のオリーブオイルも一回しかける。
8)魚焼きグリルに放り込んで、中火で10分、弱火で5分、余熱で5分で完成!
※使用した耐熱容器は無印のホーロー保存容器です。

その他のメニュー

今日はあとは写真に写っている
ハーブとミックスリーフのサラダ + 頂き物の「王子サーモン」の「鯖燻」
と、
イオンスタイルのムール貝ガーリック&バター(冷凍)
・最後にムール貝残りと野菜(菜の花)を足してパスタ
という感じでした。
「鯖燻」はレンジで30秒温めてから、皮目をパリっと焼いて前菜的にサラダに添えたのですが、美味しかったな〜。。今度見つけたら買おうっと。

今日のワイン

今日はついつい明日休みってことと、お酒が進む系ご飯だったので、久々に白赤の2本、2人で飲み切ってしまいました。久しぶり。
白)ヴェラモンテ ソーヴィニヨンブラン カサブランカバレー

画像1

チリのオーガニックのソーヴィニヨンブラン。涼しいところのソーヴィニヨン!っていう感じの爽やかな酸味と、でも甘くない柑橘系の苦味の香りでクイクイ飲めてしまいました。何度飲んでも安くて美味しい。

赤)U by Undurraga Cabernet Sauvignon

画像2

ウンドラーガはチリ最古のワイナリーの一つだそう(1885年創業)。 名前の「U」はワインじゃなくって飲む人が主役!っていうコンセプトだそうで、デイリーらしくていいなぁと。タンニンしっかり感じられつつ、果実味もあるのでバランスよくこちらもクイクイ飲んでしまいました…。

Netflixでファッション系のバラエティ観つつ、夜はふけゆくのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?