失敗しない人が、結局は、失敗する理由。

世の中には、たくさんの本から知識を吸収したのに、実践できずにいる人もいれば、たくさん挑戦して人からのアドバイスを元に改善した結果成功してる人もいる。その差はなんだろうか。

これを考えて行った時にたどり着いた結論が、
「人は自分の失敗からしか学ばない」だった。

僕はこれまでに死ぬほど多くの本を読んで、たくさんのノウハウを手にいれたつもりでしたでも、いざ実生活でそれを使う場面に出くわすと面白いほどにそれらを実践できなかったのです。

痛みを経験してないから!

やっぱり我々ホモセイピエンスも結局のところ、動物であり、動物的な本能を兼ね備えてるわけです。何かを学びたいのであればその本能を利用しない手はありません。そのためには、痛みをきちんと脳に”プログラミング”しないといけない。そうすれば、脳はそれを二度と経験したくないという強い動機の元学ぼうと勝手にムキになって何か知識を吸収するように騒ぎ出します。

ゆえに、出来るだけ多く失敗をして生きていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?