とりあえず黙ろうか

父親としての威厳なんてものは
   さっさと潰れて消し炭にされた


怒り狂ってる姿は子供から見れば
滑稽そのもの
だろう。

まあそれでもダメなことは
やはり言っておかないといけないわけで。

それなりの昭和的というか
自分が育った環境に応じた対応をすることになる

だが現代では
タブー視されている

しっかりと話をして納得させる
野蛮な方法はとらない。

の割に

社会に出ればありとあらゆる手段をもって
粛正、制裁、罰しにくる

これって
面食らわないか?

散々良い顔しておいて
大人になったら凄まじいほどの対応が待ち構えているなんて知る由もない。

正義はありふれてて振りかざしている

正義も悪も使われ方がちょっと変わっている
上手く使えばなんて事はなくて
ただ正義のみ

聖人君主のみ


いないだろう。
たぶん。

話がそれた、

自分の子供達には社会は
  現実は残酷で儚くて
    どう立ち回るのかを早めに知らないと
               いけない

しかしその大切な事ほど
教えてはくれない

見せたくない現実はみせない
都合が悪いと隠して見せない

自分たちだけ暴かれることがある

なんか上手く言おうとして
スカスカなのが段々と


ん?
最初から?


知ってるならいいや。

がっくしきたとか
途中まで…
ダレた方々は

バック!!戻って時間は効率よく使わないとなあ…

そろそろ締めたいもの💦


あまり文浮かばないもの。




でもさ。

ちゃんと文字起こししとかないとさ
は書けないもの。

自分の子には伝えておきたいよね
こ難しくてもさ

でもまあなめられてるからさ
伝わってるのか心配だよな

今でこそさ
小さいながらも自我ができて偏見や素直な疑問で他人を傷つける世代になっている

先生が全てのところで
どうなってるのか
わからないわけで

理解してもらえている環境なのかなあとか

しかしまあなんだ
あまり過保護すぎても嫌がられるだろうし

娘は特にね
見てないほど真価を発揮してるけども
まあ
そう仕向けてるのもあるけど

自分でなんとかしようとしない限りは
なんともならない。

成長したいとかどう思うかで
進む先は変わる、

したいことを考えて突っ走れるよう
見守りたいね。

息子は…
ワードセンスと空気を感じ作り出そうとするな
でも怖がりな部分あるから

なあ。

あまり怖いもの知らずもアレだけど
どうなりますやら
ムードメーカーにはなってるようだ

なかなかのコミュニケーション力と
大胆さがある     

    かと思えば
意外とちゃんとしてる部分もある


なんとなくアレかとおもうけど

たくましく生きられそうではある


子供達もそうだけど
仕事上結構観察してる
人の観察はなかなか大変で
勘違いなんてしょっちゅうだ


だけども

繰り返すうちに当たる事もある

直感もたまには役立つもの。
あれこれと

思ったことを偉そうにマウント取りたくて仕方がなくなるわけだけども
大概の場合

言わなくて良い方が多い、

嫁さんの指示通りがベストでマストなわけだけど
逆らいたくなり

逆鱗に触れて
どえらい目にあう。

なかなかどうして嫁さんも観察眼がある
意見を合わすと合致する事もあるけど
やっぱり間違えてるのは俺が多い。


余計なことはなるべく黙ってようと
思う。


仕事場とかね
邪魔になることが多いからね

必要な分だけと
言われてもだなあ。

まあ
ボチボチやりますかな。
ボチボチに


足元気をつけて
ボチボチやりますかな。
ボチボチで良い

慌てたり急ぐと危ない


結局のところ
特に当たり障りのない最後になる
良いこと言いたくてもさ

やっぱりやめときますが
ほとんどだわ。

何でもかんでも参考になるわけでもないし
美味しいもの食べて
お風呂あったまって
しこたま寝るが

いいわけで


寒さに震えながら明日起きるけど
とりあえず明日に向けて寝ますかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?