見出し画像

恐怖!未だに見る受験の夢

僕は高校3年生と浪人2年間で、計3年間も受験勉強をしていた

その影響か、今でも半年に1回くらい受験の夢を見る

夢の中での僕は受験を控えており、センター試験が間近だ
またもや受験戦争をしないといけないのかと絶望する
しかし夢の中でさえ、北大に受かったという記憶はあるから、混乱する。
「いや待てよ、オレって北大に受かったはずじゃね?あんなに喜んでたじゃん!なんで受験勉強してんだ…?」と自問自答が始まる
ここで夢あるある、強引でハチャメチャな設定
「俺は北大を退学になったからまた受験しないといけなくなったのか!うー」

そんなこんなで、また絶望して、目が覚める

目が覚めるとそこは大学受験が終わった世界
マジでホッとする

これは僕に限らず多浪あるあるだ。
多浪の知人達も受験の夢を未だに見るらしい。

そして多浪は口をそろえて「浪人が辛すぎたから今は相対的にハッピー」と言う

浪人のせいで今でも悪夢を見るが、浪人のお陰で僕は今に感謝できる。

2024/3/20 追記
また今日も受験の夢を見た。
模試の結果が返ってきて、数学が90/200だった。
これくらいの点数ってことは、この模試は校内模試ってやつだ。
校内模試とは年に4回行われる、高校内での模試だ。
でもなぜか夢の中では国籍ごとに偏差値も付けられていた笑

総合評価は校内順位110/200だった。高校生の頃の僕の順位はリアルにこれくらいだった。

そんなことを思っていたら、国語の試験を始めるぞ、教師に言われた。
これから90分間も試験受けるのか…と絶望

今思うとよくあんなに長時間の模試に耐えられたなあと
若さがないと受験を乗り切るのは難しいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?