見出し画像

「思いやり+優しさ=感謝される」ではない。

「してやってるのに。」

「感謝してよ。」

「察しろ。」


これは全てあなた基準の上から目線。
こういう風に言ってしまうのは、その態度をとる人の問題だと思う。


上から目線、というか自分基準ですべてを計る人。


「女性に優しく。」

「レディーファーストをしよう。」

「子供、お年寄りを大切に。」


これは「思いやり」である。


「そうしなきゃいけない。」

「それに従え。」

というルールでもなく、誰も従えとは言っていない。


それなのに、「優しくしたのに!」
と言って、

「相手から感謝されない。」

「そうしてやったのになんだその態度は!」

と怒ることは間違いだ。


女性子供お年寄りは弱者ではない。
後輩、新人も無能力者ではない。
あなたの「下」にいる存在でも決してない。


「椅子を譲ったのに断られた。」
「女性にドアを開けたのにいいです、と断られた。」
「子供と遊んであげようとしたのに、いやだ!と言われた。」


そうなったなら、
「そうですね。わかりました。」
で済む話なのだ。


自分基準で人やものを見ることをやめて、わたしがあなただったら、という気持ちを持つことはどうだろうか。


優しさと思いやりは、見返りを求めるものではないから。

私の言葉が気に入ってくれたら、サポートいただけると嬉しいです。