見出し画像

素人のおひとり様海外旅行 〜タイ チェンマイ #1〜

HSP、コミュ障、適応障害、アダルトチルドレンを乗り越え一人前の人となるため
おひとり様海外旅行はじめました

いずみと申します

経緯は以下2記事をご覧ください

目的地

今回の旅はおひとり様海外旅行二回目
目的地はタイ チェンマイです

バンコクへ行ったことがないのに何故チェンマイなのか
それは昔から行きたかった憧れの場所があるから

憧れの場所とはどこなのか
それは追って紹介します

ぜひチェンマイ旅行記を最後までお楽しみください

なおこの記事ではまだチェンマイ市内にはたどり着きません

タンソンニャット国際空港で人生発のトランジットできたよ!
いつものごとく空港で早めに搭乗口待機して暇だったよ!
チェンマイ空港で人生で初めてGrab使えたよ!
という内容です
まとめると羽田空港~ベトナム ホーチミン タンソンニャット空港でもじもじしてただけです

チェンマイから見たいよ~という方は次の記事をお待ちください


今回の日程表はこちらです
2024/1/19-2024/1/23 
3泊5日

往復で買うより片道ずつで買ったほうがなぜか安かった

そうですワタクシ人生初めてのトランジット(トランスファー)です

海外旅行してる皆様にとってはトランジットなんて当たり前すぎるようで
解説してくれてる人はおらず事前情報なく超超超超超超不安

乗り換えの間外に出られるのか?空港内で待つしかないのか?預け荷物は??
などなど知らないことがいっぱい…
今回往路は空港内で過ごし、復路は出国したのでその様子もお届けします

トランジット(transit)とは?
トランジット:目的地までの補給のために待機or降りること
・トランスファー:目的地までに飛行機を乗り換えること
・ストップオーバー:乗り換え地で途中降機して24h後に乗り換えること
三種類をまとめて広義で「トランジット」と呼ばれることが多い

新宿駅~羽田空港

今回は羽田から出発なので成田エクスプレスは使いません
新宿駅から1500円程度で乗れる直通バスが出てますが
荷物多くないので電車で向かいます

こんなライトセーバーみたいなのあったっけ?

新宿からは山手線 品川駅乗換えで京急線 羽田空港で500円程度でいけちゃいます
成田より断然安いし楽ちん
降りるターミナル駅を間違えないように気をつけてね

改札入って左奥の方が空いてます

品川駅は大混雑駅なので行き先によって並ぶ位置が違います
ちゃんと羽田空港行きの目印に並びましょう
特に平日夜は残業終わりでピリピリした人が溢れているので緊張感をもって並びましょう


ちなみに今回もTrip.com様で往復とホテルを予約しました

Trip.comはSkyscannerの関連会社
Trip.comは往復の検索結果をそのままアプリ上で購入できるのが楽
航空券を買うとホテルが25%OFFで予約できたり
ポイント・クーポンも使えるしで激推しです

上のリンクから登録すると800円の割引クーポンがもらえますのでご活用ください
クーポンなんていらん!という方はこちらからどうぞ

Trip.comはチェックインカウンターの番号、搭乗口番号、飛行機の時間変更までアプリでリアルタイム表示されるのでめちゃくちゃありがたいです

こんな感じで時間変更もわかりやすいし通知もくる
今回は乗り継ぎ先の飛行機時間変更が事前にあったので搭乗前から不安にならなくて良かった

羽田空港

ということで事前にチェックインカウンターも分かっているので電光掲示板を見ずとも直行です
奥のairasia等と列が合体して長蛇の列になってて先が見えなかったのですが事前にチェックインカウンター番号が分かっているため列の先頭まで見に行かずに済みました

表記ALL英語&ベトナム語で不安だったけどカウンターは日本語対応で安心
席どこがいい?って聞いてくれて無料で窓側にしてくれたラッキー

確実に先頭を見てないから「多分ここ」と思って並んでる私に
外国の方が「Is this the line for the check-in counter at Vietjet?」と聞いてきまして…
自信のない陰キャ丸出しの「ぃえっす…」を繰り出し
並んでる間自己嫌悪

なんでピンポイントで私なんや!もっと英語喋れそうな人に聞いてくれ!
と思ったけど一人旅してる奴なら普通英語喋れるだろと思いますよね
私だって同じ立場ならそうするわ

今回は羽田~ホーチミン、ホーチミンで一度降りてホーチミン~チェンマイ
というルートで預け荷物は最終地のチェンマイまで運んでもらえます

チケットも羽田発とホーチミン発の2枚発行してもらえました
これでホーチミンではチェックインカウンターに立ち寄る必要はありません

ホーチミンの中国語表記が意外
日本人の名前にありそうな当て字

保安検査は長蛇の列だけど予想以上にサクサク動いて早く抜けられたので
搭乗開始まで眠気と戦います

搭乗口前に居酒屋か?と思うレベルで延々とはしゃぐ女子集団がいたので
近くの席でないことを祈りつつ
もそもそとメディキュットを履いて
酔い止めを飲み端っこで独りわくわくしながら待つ陰キャの私

ここは搭乗口近くにちょい高めだけど自動販売機があるので
飲み物買い忘れた人も大丈夫

搭乗開始

誰もいないから余計テンション上がる通路

一時間前を過ぎて20人くらいしかいないけど搭乗開始
このままガラガラであることを期待しながら旅のテンションMAX通路を進む
この写真だけでテンションあがるぜ!と共感できる人はスキorフォローお待ちしてます

噂の頭から離れなくなるベトジェットソングを聴かされながら
え!?うそ!?出発20分前でこれってことは横全員こないんじゃない!?
神すぎる!
とワクワクしていたのも束の間、満席になりました
そんな都合の良いことは続かないものです

隣に来た女子がものすごい子で
深夜4時くらいからごそごそビニール袋かなにかを延々と漁りだすわ
読書灯MAXで化粧始めるわ
5時くらいからは横にいる友達と通常ボリュームの声で会話始めるわで
搭乗口前ではしゃいでた居酒屋女子集団も3列ぐらい後ろにいるわで
座席ガチャは大外れ

アイマスクと耳栓の重要度を教えてくれてありがとう女子達よ
君たちのことは一生忘れない

窓際で綺麗な景色を堪能できてよかったのでおすそ分け

色加工なしでこの美しさ
改めて地球って素晴らしいし美しい
空のグラデーションも雲も綺麗

そしてベトナム ホーチミン タンソンニャット国際空港へ到着
この霞んだ色合いの空気感がTHE海外!って感じで下がったテンションも上がります

陸止めでバスに乗って空港まで向かうのですが
降りた途端のむわっとした熱気が
もう!超!海外!最高!

ベトナム ホーチミン タンソンニャット国際空港

今回はベトジェット→ベトジェットの乗り換えで
スルーバゲージが選べため荷物は受け取らず
そのまま「トランスファー」の看板通りに進み簡単な荷物検査を通ります

スルーバゲージとは
出発地から最終目的地まで受託手荷物を運ぶサービス
経由地で別の便に乗り継ぐ場合でも出発地で預けた荷物は最終目的地で受け取ることができる

ベトジェットはスルーバゲージできないとネットに書かれててビビってたけどTrip.comの表記もスルーバゲージだし
羽田空港のカウンターでスルーバゲージだよね?と念押し確認して大丈夫でした

ペットボトルジェンガ
もはやアート

荷物検査前でまたしても海外を感じました

おそらくここはカウンターであってゴミ箱ではないし
積み上げに失敗して落としてる人もいるのにどんどん積み上げるし
そもそも収集する人もいない
すぐ近くに職員がいるのに気にもしないし止めもしない

この時「うわっ」と思った私は固定概念でがちがちでした

空になったペットボトルを機内でCAが回収するときに渡しておこう
ここはいっぱいだから検査場抜けた先のごみ箱で捨てよう
積みあがってるしごみ箱じゃないから置くのはやめよう
という思考が普通と思い込んでたけど
それ以外の価値観もあるのだと

ちなみにチェンマイ旅行後にこの画像を見たとき
「うわっ」ではなく「おもろ」の思考回路に変化してたので
後で書くけどチェンマイ旅行は私が一歩進めた旅行のひとつになったと思う

タンソンニャット国際空港 暇つぶし

荷物検査場を抜けたらもうそこは制限エリア
巻きで到着したけど乗り継ぎ予定の便は約1時間遅延予定
しかも搭乗まで約4時間しかなく空港の外に出ることもできないので
制限エリア内で時間をつぶします

4時間もあれば空港の外出られるじゃん
と思う方いるかもしれませんが
搭乗一時間前には搭乗スタンバイが必須かつ
入国手続き+市街地への移動+市街地から空港への移動+保安検査+出国手続き…を考えるとリスキーすぎて私には不可能
おとなしく空港で過ごします


空港内は3F建て構成
1F 搭乗口+ミニショップ、カフェ
2F 荷物検査場+ミニショップ、カフェ
3F 飲食店、カフェ、マッサージ店

主にこんな感じ
端から端まで歩いても10分もかかりません

空港のWiFiが激弱でみなさんカフェのWiFiを利用
カフェ近くのベンチはおこぼれWiFiを使う人でいっぱい

日本の空港みたいに電源専用スペースがないので
空港内の空いてるコンセントを勝手に使ってる人がほとんどでした

大きいお土産屋さんはUSD払いのみ、値札がついてて明瞭会計
小さいお土産屋さんはVND払いで「USD」の値札はあっても「VND」の値札はありませんでした
USD払いじゃなかった場所は若干ぼったくられてたかも…

立ち寄った全てのショップでVISAクレカが使えたので
現地通貨無いっす…という方もご安心ください


暇すぎてまずはお土産屋さんをひとつずつ物色
搭乗口付近のミニショップで欲しかったアイテムを発見

空港価格は1USD
ベトナム国内だともうちょい安いと思う

ベトナム人常備薬のゴールデン・スター
頭痛・めまい・鼻づまり・乗り物酔い用かぎ薬
痛みかゆみ用塗り薬の両刀らしい
見た目が可愛いし使用期限も長いのでいつか会う友人用に買っておいた

ちょっとスースーする感じで日本でいうメンソレータム
台湾・香港でいうタイガーバームみたいなもの

タイガーバームの赤は肩こりに効くので大好きだしおすすめです
塗りすぎるとひりひりして痛いけど
このゴールデン・スターは刺激が少なく優しい使い心地でした

ここは他のカフェより空いてたしWiFiも使えるよ

お土産屋さんはほとんど同じものしか置いてないみたいで
物色に飽きたのでカフェへ
店前に写真入り看板が出てた緑茶ミルクティーを注文

龍眼茶とかライムティーとか冒険すればよかったかもだし
後々空港のWiFiが激弱なことを知りここに居座ればよかったと後悔
なので次はそうしますし
みなさんは是非そうしてください チクショー!

人生初にふさわしくなかったバインミー

せっかくのベトナムだしバインミーを試そうと冒険したら失敗しました
スパイシーOK?と聞かれてノースパイシーと返答し
出てきたのは味付けがほぼ無いかちかちサンドイッチ

パンの皮がぽろぽろ落ちて食べにくいし口の水分全てもっていかれるし…
中のキュウリも水分飛んでぱさぱさだし…
値段も高いしサービス料盛ってとられるし…

バインミーはおとなしくベトナム入国して有名店で食べるべし

3Fにあるカフェ
Tigerビールも飲めるらしい

口の中ぱっさぱさなので水分求めてカフェへ
ベトナムと言えばコーヒーが有名
どうせなら体験しておこうとココナッツミルクコーヒーを注文

カフェの隣にはフォー、バインミー、バーガーキングなどがあるので
ご飯しっかり食べたい方は3Fがおすすめです

全面ガラス張りで飛行機を見ながら食事を楽しめる
席も多いので基本座れると思う

ここでも一つ教訓を得ました
ベトナムコーヒーを飲むときはちゃんと混ぜましょう
人生初のベトナムコーヒーはちゃんと混ぜずに飲んだら苦くて甘くてぶっ飛びました

機内でしっかり眠れなかった代償でコーヒー飲んでるのに異常な眠気が襲ってきたので二時間ぐらい前だけど登場口へ移動します

搭乗口にもこんな感じでスナックやドリンク
ちょっとしたお土産が売ってます

眠気で朦朧としながら搭乗案内を待ちます
朦朧としすぎてあいまいだけど20分前くらいにやっと案内されたおぼろげな記憶が…
バスで向かうので前方・後方席関係なく一気に並びます
飛行機前に着いたら前と後ろ両方から搭乗できるので
バスを降りる前に座席がどの辺だったかチェックしておきましょう

数時間だったけどありがとうベトナム

無事搭乗完了
ホーチミンからチェンマイは約2時間
機内の温度は適温
窓側だし隣2席も後ろも誰も来なくて静か
乗った瞬間爆睡して快適な旅を楽しめました

チェンマイ国際空港

タイの入国時、入国カードを書いたりオンライン入国登録する必要もなくすぐ入国できました

スルーバゲージでちょっと不安だったけど
仕込んだAirTagが「ちゃんと空港に届いてるよ」を教えてくれて安心

荷物を受け取ってゲートをくぐればもうそこはチェンマイ

SIMは事前にeSIMを仕込んでるのですぐ使えるし
両替は今回現金ではなく外貨キャッシングを利用するので並ぶ必要もなし
チェンマイ国際空港では到着ゲート抜けて右側奥に進むとATMがあります

人生初Grab

お金を降ろしてすぐ外に出ると写真やYouTubeで飽きるほどみたソンテウが!
交渉して乗ろうと思ってたけどそんな勇気は出ず結局乗れず…
Grabでタクシーを呼ぶことにしました

Grabとは
スマホでタクシーを呼ぶことができる配車アプリ
行き先を事前登録できるので会話をせずに利用でき
支払いはクレジットカードを選択できるのでぼったくられず安心
比較的安い値段で利用できるため 東南アジアを旅行するなら欠かせない
UberEatsのように飲食デリバリーも可能で宿泊ホテルからオーダー利用する人も

人生初のGrab使えた!!!!!嬉しい!!!

ただGrab停車場らしきものが国内線側の駐車場にあって
待ち合わせ場所がそこ指定のため国際線の端から国内線の端まで5分くらい歩くはめに…

Grabではアプリ上で運転手の顔と車のナンバー、現在地が表示されるので
それを元に待ち合わせ場所で合流します

チェンマイではすぐ合流できて良かった~
しかも女性ドライバーで安心

空港からホテルまでは172TBH(乗車料167TBH+外国決済手数料5TBH)
クレカ払いでレートは1TBH=4.26円
日本円で733円でした

今回のホテルは旧市街を越えたチェンマイナイトバザールなどがある近くだったのでめちゃくちゃ安いと思う

旧市街内であれば循環バスやソンテウに乗ればもっと安く行けるみたい
初チェンマイで土地勘が全く無いので今回はソンテウにもトゥクトゥクにも乗らず便利なGrabに頼りっきりでした


ホテルにもまだたどり着けていないのにもう5800文字なので一旦区切ります
次の記事はチェンマイ初日の夜をお届けします

(追記 たくさんのスキをありがとう!!
続きの記事を書きましたので是非ご覧ください)

ここまで全部読んでくれた方ありがとう!

まだまだ旅は続きます
これからも見守ってくれたら嬉しいです

スキ!フォロー、コメントもらえると嬉しいです

同じく旅行前でここが不安なので教えてくれよ
というコメントも歓迎してますのでどんどん質問どうぞ~

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

旅の準備

いただいたサポートは次の旅行先へ行くための旅費にさせていただきます!