見出し画像

イギリス散歩 〜ライ Rye〜おすすめアドレス

今回はライでの私のお気に入りアドレスをご紹介します。(こちらは2024年4月時点の情報です。参考にされる際は必ず現在の情報をチェックしてみてください。)

カフェレストラン “The Fig“

ありがちなアボカドトーストやワッフルにちょっと一捻りが入ったようなメニューが大人気。ランチも他とは一味違ったメニューが楽しめます。人気メニューはタコス。

店内もおしゃれ。

今回はタイ・ポーク・ボウルをチョイス。やっぱりお米が食べたくなってしまうのは日本人のサガ。ガパオライスみたいな感じですが、お肉がプルドポークで柔らかくて美味!大人気ですが予約はできないので並ぶしかないです。ブランチメニューも人気なので、朝から行っても行列。私たちはお昼の早い時間に行ったので(12時ごろ)まだマシでした。

The Fig


ティールーム “The Cobbles Tea Room”

かわいらしい小道にある昔ながらのティールーム。ライといえばここ!と、いつもここに行ってしまうので、今回は別のところにトライしてみようと思ったので、中の写真はありませんが、初めてライに行く方にはおすすめです。

The Cobbles Tea Room


カフェ “Apothecary Coffee House”

いつも同じティールームに行くので今回私たちが行ったティールームがこちら。昔の薬局を改装して作ったコーヒーハウス。アンティークが並んだ昔の薬棚が特徴的。赤い壁もかわいいです。

カウンター奥に並んだティーポットたちもかわいい。
昔の薬棚にはラテンと思われるラベルが。
ケーキはいかにも!なイギリスタイプのケーキ。
奥に長いので割と広いのです。素敵なマントルピース。

今回はクリームティー(スコーンと紅茶のセット)で。スコーンはふかふかもっちりタイプ。美味しゅうございました!椅子はボロいけど味のあるアンティークで、これもまたよし。

Apothecary Coffee House


ホットチョコレート専門店 “Knoops”

すでにイギリス各地にあるホットチョコレート専門のチェーン店の、第1号店。固形チョコレートからホットチョコレートを入れてくれます。いろんなチョコレートの濃さを選べ、ホワイトチョコから90%以上の濃厚チョコまで。私のおすすめは39%。ここのを飲むと他でホットチョコを頼めなくなる。

Knoops


チョコレートショップ “Rye Chocolates”

ハンドメイドのチョコレートのお店。

いろんな味があって、パッケージもかわいいです。

私たちはイースターのウサギチョコと、チェリー&カラメライズドアーモンドを購入。チェリーのチョコ、ほんのりチェリーと甘いアーモンドがぴったりで美味しい。カラメライズドアーモンドが入ったVenchiのチョコにハマったところだったので飛びつきました。

Rye Chocolate


ヴィンテージショップ “Crock and Cosy”

このストランドのあたりにはヴィンテージショップが立ち並んでるのですが、おそらくアンティークセンターみたいな感じで、複数のショップが曲がりしてる感じです。その中でも特にこちらが私のお気に入り。Two the Strandの中にあるCrock and Cosyさん。

以前見た時とは別のショップに移動してらっしゃいましたが、一目でわかるこのセンス!かわいいエナメルや雑貨が目白押し。この日はイースターだったのでイースターっぽいディスプレイです。

こちらのパステル調のエリアもかわいい!

@crockandcosy (Instagram)


ヴィンテージショップ “Cosy Dot Company”

人一人が入れそうな細道を入って行ったところにある隠れ家のような小さなヴィンテージショップ。素敵なフレンチヴィンテージが揃います。

Cosy Dot Company


ヴィンテージショップ “Too Much”

ポップでかわいいミッドセンチュリーのヴィンテージを集めたショップ。

ここで運命的な出会いをしてしまいました…。かわいいカップ!

カラフルな模様がかわいいBeswickのコーヒーカップ&ソーサー。これについてはまた近々アップ予定の買い付け日記に語りますね…。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?