こうもり

絶賛繁忙期中である。

毎日残業。保育園のお迎えも遅くなる。日が落ちるのが早くなってきたのもあるけれど、迎えに行く頃には真っ暗だ。

息子と手を繋いで歩く駐車場までの道。「今日はこんなことがあってね」話していた息子が急に空を指さした。

「お母さん!こうもり!こうもりが沢山飛んでる!」

見れば暗い空の中、すごいスピードで動く黒い影。鳥のようだけれど羽を見たら確かに。あれはこうもりだ。

5匹、10匹、いや、もっとだな。見慣れた鳥と違って何だか予測しにくい動きで、各々気ままに飛んでいるように見えた。

この辺にこうもりっているんだな。久しぶりに見たな。普段は夕方や夜に出歩くことが無いので、こうもりに出会うことも全く無いのだ。

それなのに

「よくこうもりってわかったね」

何で息子は飛んでいるこうもりを見て「こうもり」ってわかったんだろう?

「この前、お父さんと見たよ」

そういえば、いつだったか。私が晩ご飯を作っている時に帰宅した夫。息子を呼んで外にこうもりを見に行っていた気がする。

「こうもりは『バット』って言うんだよ!」

おそらく「バットマン」から学んだ知識を得意そうに披露する息子。

日々いろんなものを見て、学んで。成長していってるなぁと思ったのだった。


ではまた明日。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録