見出し画像

美味しいコーヒーには、美味しいお水を

コーヒーを淹れるときは、ぜひ美味しいお水を使ってあげて欲しいです!
とは言っても、日本の水道水はコーヒーに適した軟水ですので、浄水器を通した水で十分美味しくなります

もちろん軟水のミネラルウォーターでも。
ですが、やはりランニングコストが高くて毎日飲むには少し割高になってきます。

本当に味が変わるの?

水道水と浄水器を通した水で淹れたコーヒーを飲み比べると、意外と違います
全然違うコーヒーにはなりませんが、浄水器で淹れたほうが、酸味がまろやかに甘さも出て、香りも良く出てくれます。
特に水出しコーヒーを作るときは、絶対に良い水を使ってあげて欲しいです!

コーヒーの成分のほとんどが水分とされていて、幸運にも日本の水道水は軟水の中でも、かなりコーヒーに適した成分みたいです。
なので無理をしてミネラルウォーターにしなくても、十分なんです。

オススメの浄水ポット

個人的なオススメは、ブリタさんの浄水ポットです!
僕はマレーラというタイプの浄水ポットを、2年近く使ってるんですが、使いやすくて本当にオススメです。
交換式のカートリッジは2~3ヶ月使えて、ホームセンター等でも一個あたり1000円以下で買えるはずなので、毎日コーヒー飲んでも1ヶ月当たりだと400円ぐらいです。

このマレーラならコーヒー3~4人分ぐらいまでのお水を、ちょうど良い大きさで出してくれます。
(冷蔵庫に入れるならもう少し小さく、料理にも使うならもう少し大きいタイプが良いかと)

あえてデメリットを書くなら

濾過された水が落ちてくるまでにほんの少し時間がかかります。
(1~2分かな?でもこれはすぐに慣れるんじゃないかなと思います。)

あとは定期的にポットを洗わないと、カビが発生してしまいます💦
ただこれも、1~2週間に1度バラして洗っておくぐらいで大丈夫なはずです。
1ヶ月ぐらい忘れて、そのまま使っていたら青カビが発生してかなり焦りました。笑
でもハイターで除菌して、カートリッジ新しくしたら、また問題無く使えています。

まとめ

僕も昔は、沸騰させるんだから水道水でも十分でしょって思ってたんですけど、蛇口をバラした時に赤サビがボロボロと出てきて…
それを見た次の日から浄水器探して、これに辿り着きました。笑

毎日飲むなら体にも良いはずですし、カップラーメンやお米炊くのにも使えます。
ぜひ美味しいお水で、美味しいコーヒーを淹れてあげてください。

インスタやツイッターでもコーヒー情報発信しています。
ショップページの一番下にリンクがありますので、そちらも見てもらえると大変嬉しいです。↓


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?