見出し画像

波乗りのような体調管理

 体調の良くない1日だった。休みで気が緩みがちであるところに、女の子の日も重なった。朝から二度寝し十分疲れも取れたような気がして昼近くに一度起きた。

目が覚めても食欲はなかったが、血糖値が下がっていることに気づかず後々具合が悪くなるのも嫌だったので、軽くオートミールを食べた。

結局、体調は戻らず、午後も寝てしまった。ほぼ一日中寝ていた気がする。

 したいことはいくつかあったが、三連休ということで1日目はしっかり休んでも大丈夫とどこかで思っていたのかもしれない。

 こういう事が度々ある。

体調が悪くなる原因はその都度いくつか考えるが、予測して対策をする事が難しい。

今回の女の子の日は前回初日から数えて32日経っていた。いつもは27〜29日あたりで割とリズム正しくくる。日にちがズレた原因はストレスが大きかったと思う。

 ストレスって、簡単に理由として使うのはあまり好きじゃないけど、仕事をしていてストレスを感じない日はほぼなくて、簡単に食欲や体調が心の状態に影響される事を大人になって強く意識するようになった。

 ストレスって人との関わりの中で生まれるから、仕事をしている限り避けては通れない。だからこそ、ストレスを最小限にするためにはどうすればいいかは、仕事のスキルを上げるために何をすれば良いかと同じぐらいに考えていなければいけないのだと思う。自分を守るために。

でも上手くいかないなぁ。結局体調の変化に振り回されている。

 ホルモンバランスが勝手に変化するのは生物として逃げられないことだけれど、それも含めて波を乗りこなす感じでうまく体調管理ができるといいのだけど。

 今日みたいに活動をシャットダウンさせたほうが回復が早い時もあるだろうから、これも必要な事として自己管理に組み入れていくべきなのだろう。

明日は明日で別の波がくるだろう。準備万端で待つことにしよう。
朝起きたら
①コーヒー、カステラ、キウイで朝食
②洗濯、部屋の片付け
③PC起動
④原稿を詰める
⑤メルカリに何か出品してゆるやかに断捨離

あまり決めすぎずに、今夜は早く寝る。
まだまだ休息が必要だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?