見出し画像

個人的「サッカーの忘れられないシーン」 FIFAコンフェデレーションズカップ2013ブラジル大会 ブラジルvs日本

世界レベルの選手のゴールは本当に一瞬だった

皆さんこんにちは!
昨日新品のスパイクでサッカーをして靴擦れした拓海です。

初めて読んでいただく方に私の紹介を少しします。

現在社会人1年目でテレワークで働いています。
元々サッカーは大好きでしたが、プレーの経験はなく、運動不足が酷すぎて継続的にできる運動の機会を探していた時に友達のサッカーチームに入れてもらいました。

なのでよくサッカー関連の情報を探したり、noteに書いたりしています。

↓noteサッカー関連情報

さて、自己紹介はここまで。
本日はnoteの企画で #サッカーの忘れられないシーン の企画が行われているため、個人的な忘れならないシーンを紹介したいと思います。

共感してくださる方がいると嬉しいです。

私が忘れられないシーンにあげたのは
FIFAコンフェデレーションズカップ2013ブラジル大会の初戦、

 ブラジルvs日本です。

その中でも初シュートのネイマール選手のゴールシーンが忘れられないシーンになりました。世界レベルの選手のゴールは本当に一瞬です。

(FIFA公式のYoutubeチャンネルから 0:26~の一連のシーンです。)

衝撃ポイント①: 当時強かったザックジャパンから一瞬にしてゴールを奪える個の強いチーム

2013年に開催された試合でした。
当時長友選手、香川選手、本田選手など今までの日本代表史上一番結果を期待されていたチームだったと思ってます。

その中で今回の大会こそはブラジル相手に善戦できるか非常に楽しみにしていたのをよく覚えています。

ところが試合が始まって3分、すぐにネイマールに先制点を決められて一瞬にして主導権を握られました。

もう衝撃すぎて本当に頭から離れません。

衝撃ポイント②: クロスが低くで速い

注目ポイント2つ目はクロスです。

マルセロ選手からのクロスにびっくりしました。
通常クロスを供給するときは頭を超えて落ちてくるイメージがあったのですが、なんとシュートかと思う低い弾道で中央の選手にパスを出しました。

もはやシュートみたいなパス、仲間を信頼していないと出せないですよねぇ。

衝撃ポイント③: ネイマールの綺麗すぎるゴール

当時丁度ブラジルのクラブ、サントスからスペインの競合バルセロナに移籍することが発表された時でした。そのため、所属チームの表記がバルセロナに変わっていたことを鮮明に覚えています。

それに加えてワールドカップの1年前開催の国際試合だったのでブラジルからも注目度が高い中での初戦。非常にプレッシャーも大きかったと思います。

それでも精神、技術が上回り、速い時間帯でゴールを決めてしまうネイマールの技術に開いた口が塞がらなかったことを覚えています。

遠い位置から一振り、綺麗に逆回転のかかったボールが一直線でゴール右上に突き刺す。こんな経験してみたいものです。

応援しているチームの選手に感動してしまう、衝撃的な経験をこの試合でさせてもらいましたので、これが私の#サッカーの忘れられないシーンでした!

皆さんの #サッカーの忘れられないシーン は何ですか?

他にもnote書いているので、もしよかったら覗いてみてください!

それでは、良い週末をお過ごしください〜!

↓最新のnote記事


丁寧に文章をお届けします〜