見出し画像

自己肯定感が低い = アダルトチルドレン

最近は気分の浮き沈みが激しいけど、5月いっぱいまで続くタスクの山を超えることができれば、気持ちも少しは落ち着くような気がする。

毎日、何かしらあって自分の不甲斐なさや能力のなさに落ち込むんだけど、いちいち受け止めていると本当にメンタル的にまいってしまいそうなので、意識的に忘れるようにしている。

基本的には自分の発言や聞かれたことに対する返答がイケてないなーと思って、周りからの評価が下がっていっているんじゃないか?と勝手に感じて落ち込んでいるだけなのだが。

だから、もしかすると周りから見ると別になんとも思っていない、ということもあるのだろう。周りの目を気にしすぎるフシはあると思う。

もっと自己肯定感を高めることができれば、こういったことで落ち込むようなことはなくなるのかな。
ちなみに、ネットで自己肯定感を高める方法というものがあった。

1.口角を上げて笑顔をキープ
2.正しい姿勢で生活する
3.毎日なにかを「書く」
4.後悔ではなく「次はどうするか」を考える
5.ネガティブな考えや言葉をポジティブに置き換える
6.早起きをする

僕が出来ているのは、3、6くらいかな。
1と2は習慣として意識すればできそう。
4と5もnoteの投稿や毎日手書きノートに書いている時に意識していけばいいのかも。

あと、自己肯定感が低いのはアダルトチルドレンだという記事もあった。
たしかにそう言われるとそうかも。

その記事の最後の文章がとても刺さった。

アダルトチルドレンによる悩みを解決して、生きるスキルを体得し、生きる楽しさを知ったら、今後の人生が楽しみになりますから。「生きる楽しさ」は、あなたの明かりになります。そしてあなたには、人生を楽しめる力と素晴らしい希望があることを忘れないでください。

アダルトチルドレンの特徴と克服するための4つの方法を紹介

僕は「生きる楽しさ」をまだ知らない。
これから見つけられるといいな。

今日も良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?