見出し画像

スペシャリストとジェネラリスト

こんにちは。

昨日は突然のMVリリースにも関わらず
たくさんの方が祝福してくださり
シェアしてくださって嬉しかったです。

さて今日は、
僕の楽曲提供サービスの曲の
アレンジをしています。


僕は結構アレもコレもなタイプで、
歌と作詞作曲をメインにはしますが、
アレンジやミックスもやりますし打ち込みもやります。
楽器も上手ではないですがギター・ベース・ピアノを弾きます。

ここ数年はコーチングを学んで
音楽を使った自己表現のプロデュースもしていますし、
イベントの制作もやったりしています。


長い間コンプレックスだったのは、
アレもコレもになってしまい、
どれか一つだけを突き詰めていないこと。


「だから音楽が仕事にならないんだ」
とずっと思ってきました。


で、たしかにそれはそうなんです。
特に一人で仕事をする場合には。


でも「中途半端にできる」ということを受け入れた時、
その分野のスペシャリストの凄さが
僕にはわかることに気づいたんです。

その分野の言語がわかったり
双方が何を求めているかがわかる。


保険を売っていたことも味方して、
相手の真のニーズが何かを
対話によって明らかにして、

その先は自分が全てをやるのではなく
「どうしても自分じゃなきゃダメな事」をやり
あとは他のスペシャリストにまかせる。


そういう仕事の仕方を覚えてから
効率もクオリティも上がり
だんだんと気づかなかった自分の能力に
気づき自信もついてきました。


でも、だからと言って
最初からジェネラリストを目指していたわけではなく
今でも、目指しているわけではないんです。


その時目の前に表現したい物や作りたい物があって
それを実現するためにもがいた結果が、

たまたま今こういう形になってきている
だけだと思うんです。


なので結局のところ、
僕はシンガーソングライターなんです。


「想いを言葉にし、メロディーにのせ、心に届ける」


やっぱり僕はそれが好きで、
それをずっとやってきたからこそ、

これまでのいろんな出会いや
ご縁につながっているんだと思います。


おそらくですが、

一本の木が
枝葉を伸ばし花を咲かせ
果実を実らせるためにできることは、

地面の下に根を伸ばし幹を太くしていくこと

それしかないんだろうな
と思うわけです。

なので僕はこれからも “自分” という仕事の
スペシャリストを目指していこうと思います。

また今後も新曲を発表していくと思いますので、
その時はぜひ聴いてくださいね♪
それでは今日はこの辺で。

2021年1月26日
小田ルイ

■ヒビキアイ MV
https://youtu.be/1GIaXAXPAiA

■小田ルイ公式メールマガジン “You Are Amazing”
配信ご希望の方はこちらからご登録をお願いします♪
https://resast.jp/subscribe/132359/1408028

■あなたの得意な自己表現のタイプは?
どなたでも参考にしていただけます♪
ぜひ楽しんでやってみてください☆
【アーティスト診断ツール】
https://resast.jp/page/fast_answer/6797

■過去20年の楽曲を、今の境地で歌い上げたベストアルバム
SWITCH SONGS2 -Vocal & Piano SELECTION-
https://www.reservestock.jp/stores/index/9422

■オリジナルソング制作に興味のある方
-世界でたった一つのオリジナルソング制作プログラム “スイッチソング”
https://resast.jp/subscribe/141594/178603

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?