見出し画像

Evernoteの代わりになるサービスを教えてください


Evernoteというサービスがありまして、ご存じの方も多いかと思います。いわゆる何でも書けて保存できるメモ帳のようなものです。
僕の場合はレッスンカルテ(こんな言葉があるかわかりませんが)に使用していて、生徒さんそれぞれのレッスン進行状況を記入したり、次のレッスンの時に伝えることや渡すものなどのメモを記入したりと活用していました。

Evernoteは無料で何ページでも作れるので生徒さんが増えても、レッスン回数が増えてもどんどん書き足していけましたし、家のパソコンでもノートパソコンでもログインすればどこでも書き込みができたので大変便利でした。

と、過去形になってるのは、上の画像の通りです。有料にしないとメモが50しか作れない、という条件に変更になってしまいました。だいぶ長い間使っていたので、すでに100以上のノートを使っているわけで、結構困っています。

Twitter(現X)でもそんなことを書いたら、親切に他の似ているサービスを教えてくださいましたが、結局のところ何が良いのかわからず引き続き困っています。

どのPCからでもアクセスできて、無料で、何枚でもメモが作れる機能さえあれば良いのですが、使い勝手が良いサービスがあったらぜひ教えてください。


荻原明(荻原明)

荻原明(おぎわらあきら)です。記事をご覧いただきありがとうございます。 いただいたサポートは、音楽活動の資金に充てさせていただきます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。