見出し画像

IT推進 Kurihara Yoshihiro|社員インタビュー #7


仕事内容

お客様、スタッフが使いやすいシステムを構築

2017年に新卒で入社しました。販売や生産部門などを研修で経験した後、2018年からIT推進部のコーポレートシステム課に所属。2023年10月からはリテールフロントシステム課に所属しています。コーポレートシステム課では会社全体の会計システムを担当していましたが、これからは顧客接点(店舗・EC)のシステムを担当します。お客様や各スタッフがシステムを利用しやすいように、業務改善を行いつつ、保守・点検や新規システム導入を進めています。

入社のきっかけ

ITだけではなく、幅広い業務に携われる環境を魅力に感じて

アパレル企業などの事業会社で、管理系の仕事を経験したいという理由で株式会社TSI(以下TSI)に入社しました。理系の大学でIT領域を学んでいましたが、IT企業に就職してしまうと仕事がそこだけに特化するため、自分の幅が狭まってしまうと感じました。TSIであれば、仕事を通じてより幅広い領域で業務を担当でき、常に学び続けることが可能です。実際に研修では販売や生産も経験し、現場を知ることで「何のためのITなのか」、「ITをどう活用するべきなのか」という視点を持つことができました。

仕事のやりがい

入社数年で大規模プロジェクトを担当。与えられた裁量がやりがいに

TSIの中でのIT業務は幅広く大変なのですが、さまざまなブランドや部門、職種によっても仕事の進め方・考え方が異なり、日々発見することが沢山あるので楽しいです。また社外の方々と接する場面も多く、一緒に仕事をしていく中で、感謝されることにもやりがいを感じています。加えて、入社数年で大規模なシステム構築のプロジェクトに携われるような機会もあり、裁量を持って仕事ができていると思います。

私にとってファッションとは

ITを駆使してTSIのブランドを広め、チャレンジしていきたい

ファッションは、「人を生きやすくするもの」だと思います。誰かと対面したとき、その人の服装から感情や体調などを感じ取り、コミュニケーションを交わすきっかけになります。そうして社会、人との接点を作ることができるので、生活しやすくなりますよね。現在は、直接的にはブランドや商品アイテムに関わっていないものの、ITを通してTSIのブランドを広げていく役割を担っています。顧客接点領域でITの知識を広げつつ、経験のない案件にもチャレンジしていきたいです。

お気に入りアイテムは「NANO universe(ナノ・ユニバース)」のコート。

プロフィール:
2017年に新卒入社。IT推進部コーポレートシステム課を経て、現在はリテールフロントシステム課に所属。