見出し画像

【NANO universe】プロパーMD Wada Jun


仕事内容

ナノ・ユニバースのメンズMDを担当しています。 主業務としては担当ブランドの売上・粗利益・在庫・仕入を起点に各月の商品展開設計と販売設計を戦略として 消化させ展開しています。日々の業務はブランド生産スケジュールをベースに、デザイナー・生産管理 ・パタンナーと商品企画を進行させること、足元では実績推移を鑑みたDB・バイヤーやEC担当チームとともに コミュニケーションを図り、販売視点・在庫視点を主とした次のアクションプランを策定・実行しています。 チームのリーダーシップを図り、マネジメント起点でのチームビルディングを意識した言動なども 問われるため、メンバーとの一体感を大事に細かな気遣いやサポートなども私の重要な役割です。

入社のきっかけ

同業ブランドの中でもいい意味でも一際異質な存在価値を感じたことが大きな魅力と入社の動機です。 ソフトな商品側面・店舗内装外装などのハード面に至る部分まで、個人の解釈ベースではあるが独自価値を感じ、 ファッション・服飾を純粋に楽しみたい自分が成長するべき環境だと思い、その気持ちを自分の手でお客様へ共感性を持っていただきたいという思いで販売職から スタートしました。店長・エリアマネージャーなどに従事し、オフィスへはVMD職で異動。 その後いくつかの業種を経験し、当時の上司に声を掛けていただき現職のメンズMDとしての職務を担当しています。

仕事のやりがい

販売員時代に培った経験も財産であり、現場に答えがあるを念頭に悩み葛藤した時には店舗へ足を運びます。 トレンドも含めたマーケットの市況感などは常に日々変化している昨今、リサーチベースで情報をフィジカルからSNSなどのデジタルまで 収集し、メンバーへ発信・共有していく過程は、尊敬する上司を手本とした1つのルーティンとして大事にしています。 その上司がMDリードという言葉を教えてくれました。 リーダーシップだけではなく、1つの決断力も問われる責任感を個人のやりがいにしており、 更にメンバーのサポートでチームとして商品企画や販売戦略を形成していく作業は、個人としてのやりがい以上のモチベーションをわたしに与えてくれます。

今後の展望

個人で意識して行動していた要素にインプットする情報量を増やすことがありました。 そのうえで、昨年は勝手に個人目標を立てていて・・・ MD業務領域として最低新しいモノ、またはコトといったアクションを最低3つ以上実施するといった目標で、 その得た情報量のお陰で目標もクリアできました。量と質は低いのですが、個人で目標を持つことは密かに自分のなかでですが 今後も続けていきたいと思っています(笑) 暖冬などの環境問題もあり、シーズンMDの考え方はファッションという言葉では括れない身に纏う衣類としていかに有用であるかを 改めて考える起点にもなっています。固定概念に縛られずに時代変化によるスピード感に順応し、新たな考え方・やり方に挑戦し、学び成長する新陳代謝が図れるMDでいたいと強く感じております。

プロフィール:
2005年中途入社。「NANO universe(ナノ・ユニバース)」店長、エリアマネージャー、VMDを経て現在に至る。